桃の旦那の しょう です。







我が家で持て余している家電が食洗機








僕には、
炊事のセンスもズク(方言)もないので
その罪滅ぼしで食器洗いはしてますが、

食洗機をイマイチ、使いこなせていない。
使っても、高確率で汚れが残っちゃってる。

(そういうモンなのか?)







(常識なのかもしれないが、)
調べると、食洗機にもコツがあるらしい。

第一に、
食洗機用の洗剤を使うこと。

次に、予洗いをすること。

そして何より、水流が当たるよう
お皿を綺麗に並べること







これを知って以来、
良さそうな食洗機用の洗剤を買い、


しっかりと予洗いをして、
まるでジグソーパズルを組むかのように
慎重に慎重に皿をアレンジメントしている。

(やっと並べられた・・・)







しかし、食洗機を
回せども回せども一部に汚れが残存している。

(なんでなん?)







まだ並べ方が悪いのか?




一回に詰め込み過ぎか?




食器の材質と
食洗機の相性が悪いのか?





まさか
ウチの食洗機ヘボいのか?




それとも・・・





いや・・・





・・・






度重なる自問自答と試行錯誤のうえ、
僕はとうとう究極の真理に辿り着きました。






ってか





うだうだ
考えてるより




手で洗う方が
早ぇんじゃね?

(ガビーン)







いや・・・
それを言ったら身も蓋もない・・・。

だって、僕は手荒れしやすい肌質だし、
何より、家事をサボりたい怠惰な性質なのだ・・・。

でも、予洗いと整列に
時間かけてたら本末転倒もいいとこ・・・。





そんな事を小声でブツブツ言いつつ、
僕と食洗機の根比べは、今日も続く・・・。




(おまけ)
水の流れを知ったまち。