桃の旦那の しょう です。



『ヨチヨチ父』という本を読了しました!


産前産後のパパの戸惑いが、あるある度高めに描写されてて、漫画感覚で楽しくぱぱ〜と読めます。






私感ですが、とかく出産イベントにおいて、旦那は立つ瀬がないです。

旦那が何をしたとて、ママと赤ちゃんが一番頑張る事実は揺らぎません。




特にコロナ禍では、

通院を供にできず、母親学級もなかったので、

出産育児を自分事にできるように、悪足掻きで、こういう育児系の本に触れるよう心掛けていました。




桃に教えてもらってこんな本とかも読みました。 








他にも、

youtubeの出産レポとか、助産師HISAKOさんの動画とかを桃と一緒に観たり。

いただいたコメントからも本当に多くを勉強させていただきました!





結果、

何が役立っているかと言われれば微妙ですし、

そして、前情報のように進まない事も多いため、頭デッカチになる必要もないと感じますが、


知ってると知らないとでは、全然違ったな〜と思います。(当たり前ですけど)





正直、3月末までは社畜的なことを隠れ蓑に、

情報収集する時間もモチベも自分から生み出そうとはしてませんでした。

桃から色んな情報を聞いても、へぇ〜へぇ〜ってノリで、今ほど貪欲じゃなかったです。




最近は、多少時間に余裕ができ、

ここで色々と情報を得たお陰で、赤ちゃん事情について、今は割と貪欲になれた気がします。



あのままの僕が出産を迎えてたら、今頃、桃に処刑されてた事でしょう。

別にイクメンぶりたい訳ではないですが、今はただただ興味津々です。




やはり、事前情報があると、進研ゼミでやった感がゾクゾク疼いて気持ち良いので、何かしら目を通しといて正解だったな〜と思います。



 

あとは、

桃とも出産育児について沢山話してきたと思います。

僕がうるさいぐらいに質問して色々と教えてもらったので、良いんだか悪いんだか、僕のメンターは他でもない桃さんです。


 


以上、

だからなんだ!という話をツラツラしてきましたが

まとめると、明日が楽しみでなりません。







(おまけ)

本棚の整理・ガサ入れをしていたら、桃さんブックスが大量に押収されました。

(ダブりがすごい)




せっかくなので(?)

一冊、サインしてもらって、頂戴しました。

(久々にサイン書いたってさ)




今日から僕のバイブルです。



でも、もし生活に困ったらメルカリで売るので、

桃マニアックスの方は、お小遣い貯めといて下さい。