互いの活動エリアから近い、オープンダイニングで待ち合わせ。



まだ暑さ残る季節のことです。 




黒のトップスと黒めのロングスカートを着た全身黒の桃さんがそこに突っ立っていました。



僕の第一声は、

「あれ、今日、葬式帰り?」。

(こういう時こそボケイジりしたくなる)



幸い、桃と名乗る女は笑ってくれ、ホッとしたことを覚えています。




実物の見た目の第一印象は、


(画像は盛ってるけど、かわいいのはかわいい・・)



でも、性格的な意味での、第一印象は、


(ああ、全然違う育ち方をしてきた人だ・・)



僕は営業マンをしていたので、場当たり的に明るく振る舞うことは得意ですが、

元来、根暗な性分なので、パアァァっと明るい彼女に、内心で人間的な?距離を感じてしまったのが事実です。




そこからお店に入るまでの間に、

質問攻めされ、窒息しそうになったことは何となく覚えています。(もはや尋問される捕虜)



でも、そのズケズケ来る感じが、彼女の凄いところで、不思議と心地良かったです。





で、身の上話になり、

「あいのりって見てた?」と唐突に言われ、(え・・・何この人・・・)と思ったことも覚えています。



もちろん『あいのり』は知っていて、観たこともあったものの、偶然TVでやっていれば観る程度で、桃が出てたシーズンは見ていなかったようです。

(未だに桃が出てた あいのり 見切ってないなあ)





自然な流れで、

どうやら彼女は、あの あいのり に出てたらしく、今はブロガーという珍しい生き方をしていて、それなりに有名で、


最近離婚して、ファンがたくさんいて、アンチもまあまあいて、なんやかんや婚活している、ということがわかりました。




話していると、

30半ばの割に子供のようにかわいらしくて、パーっと明るく元気で、無邪気という第一印象だったその子の中に、


実は、珍しい経験とか人知れぬ苦労やらを内包していて、そのアンビバレンスさに、この人、面白いなあ、と思ったことは覚えています。




人間誰しも違うのは当然ですが、

とりわけ彼女は、自分とは全く異質な存在で、

そして他に出会った誰よりも変わった存在で、



例えるなら、発見した新種の昆虫の、驚くべき生態を発見した、昆虫博士みたいな気分でした。


(つづく)




読んでくれた皆さんへのおまけ。

にゃんこ大戦争みたいな まろ。