大型自動二輪免許をとったのですが、慣れるまでは中型を運転・・・と、ホンダCB400SBを奮発して購入^^
最初、お店から出る時は、かなりビビっておりました。
大型と中型ではエンジンのトルクが違うので、エンジンの引っ張り具合がよくつかめないのと、なんたって初めての公道。
しかも片側2車線の国道50号バイパス・・・。
バカみたいに飛ばすヤツはいるし(いつもの自分でしょうか・・・)、大型トレーラーとかが後ろにつくわけです。
信号で止まる度に「運転手さんが無呼吸症候群でありませんように・・・」
と祈り、なんだか巣立ちで崖から海へ向かって転がり落ちるカンムリウミスズメの雛のような心境でございました^^;。
カンムリウミスズメ by 日本野鳥の会
それでは!今日の天空模様を知らせします!
*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜
★今月のテーマ★
『共感』
★今日の私の気持ち★
『土星力』
金星が山羊座から水瓶座に移行し、月と協調関係、そして火星&ヴェスパとストレス関係を形成してきました。
火星は、”正義のための戦い”を主張し、自分たちの生存権というか、存在を勝ち取ることを信念として強く主張しています。
一方、金星はどのような場合でも争いはするべきではなく、もっと常識を超えたところでお互いを分かり合う、究極の愛を主張しています。
火星から見れば金星の愛の主張は絵空事、非現実的で無責任なものに写り、ますます反発を強めることでしょう。
そして、あなた自身は、同じ価値観をもてないもの同士は、勝利を勝ち取るまで戦うことで問題が解決する、、、という方向に共感を抱きつつあります。
自分自身の中に正義を持ち、強く信じる、というのは尊いことですが、時として激しい対立を生み出す火種も秘めているわけです。
根本解決するか、といえば、根本解決はしません。
むしろ、恨みが蓄積されるだけで、また”抑え込む力”が弱くなれば、噴出してきます。
この世の中で、一方に集約される、という明確な境界なんてありません。
いずれもゆるかやに繋がり、連鎖影響しあいながら存在しているわけです。
もし、あなたの中の”信じる正義”を誰かに伝えたい、誰かと共有したいが理解してくれない、という状況におかれている場合に一番大切なことは、まず、相手の主張を100%ヒアリングすること。
一つ一つにいちいちひっかかり、反論しないで、受け止めることです。
書き出してもいいかもしれません。
その主張を、まるで他人事のように聞き、深めていくわけです。
その主張の核をなすエネルギーまで深めていく。
WHYを5回は繰り返すのです。
そうすると、その相手の主張が何によって派生してきたものなのかわかりますよね。
育った環境なのか、世論に流されているだけなのか、自分自身の哲学観なのか。
そこを把握してしまえば、対処のしようがあるというものですね。
今大切なことは、「あなたと私は違う」と切り捨てることではなく、徹底的に相手を理解することです。
そこに立脚して初めて、相互理解が芽を出すわけですね。
辛抱・忍耐とは、ただいやなことを我慢するというだけではなく、こういう粘り強い態度のことを言うわけですね^^
ぜひ、あなたの”土星力”を発揮して、問題に向かってくださいね^^
いずれにしても、皆さんの周りで何が起こるか楽しみですね~(^^)それでは、よい一日を!
*cause*
*月:牡牛座 @第2ハウス(牡牛座)

人気ブログランキングへ