アンニョンハセヨ韓国

韓国語翻訳家shoukoです音譜右矢印自己紹介

 

 

YouTube見てね~(何度でも!!w)下矢印下矢印

 

 

ついに今年もやってきてしまいました。。。

 

おうちの謎のポコポコ音叫び

 

来るんじゃないかと恐れてはいたのですがショボーン

 

一昨年の夏に

 

配管?ホース?から

 

ポコポコという音がして

 

通常は換気扇なんかを使うと

 

空気の圧力の関係で

(いまだにメカニズムはよくわかってないのだけど汗

 

ポコポコ音が鳴ってしまうので

 

どこかから部屋の空気を逃がすと

 

解消されるはず。。。

 

ということだったのですが

 

私の住んでいるところは

 

それとは別におそらく

 

他の部屋の(上の部屋とにらんでいる)

 

状況によっても

 

そのポコポコ音がなってしまうのですえーん

 

 

で一昨年の夏に管理会社に話したものの

 

その後連絡がなかったので

(一応見に来たりはしてくれた)

 

解決してないだろうなというまま

 

涼しくなってならなくなっていき。。。

(外気の方が暑いとなるものらしい)

 

去年はとっても幸運なことに

 

上の階が空き部屋状態で

 

おそらくそのおかげで

 

去年はポコポコ音にはあまり悩まされず

 

生活ができていたのですが

 

また今年。。。

(上の階は冬のうちに新しい方が入居してしまった。。。)

 

この音とたたかうことにダウンダウン

 

何がつらいって

 

夜通しずっとなってる時とかあって

 

眠りを妨げるんですよねガーン

 

一昨年の夏に大量の耳栓を買ったので

 

今年もそれでなんとか

 

逃げ切れたらと思っています笑い泣き

 

 

 

それはそうと。。。

 

少し前に翻訳のチェックをしていて

 

判断が難しいな~と

 

相当悩んだのだけど

 

原文そのまま訳した言葉の意味を

 

含んだ(包括した)別の言葉になっているのだけど

 

原文の言葉ほど細かく言う必要もない

 

みたいな時に

 

直すか直さないかがすごく

 

悩ましいな~とうーん

 

 

なんのこっちゃって感じだと思うので爆弾爆弾

 

例を出すと。。。

(今、この例を考えるのにすんごく時間かかった笑い泣き

 

「インサイダー取引のため、そのプロジェクトは中止となった」

 

みたいな文章(原文)があったとして

 

それが

 

「不正取引のため、そのプロジェクトは中止となった」

 

みたいな文章になっていて

 

確かに文章全体を見ると「インサイダー取引」という詳細は

 

そこまで重要じゃないよな~というような場合だったりすると

 

「不正取引」の方が伝わりやすいのかな~

 

みたいな気がしたりしてうーん

 

 

ちなみに実際の文章は

 

もうちょっと専門的な文章で

 

「インサイダー取引」よりもっと一般的な言葉じゃなかったから

 

余計にその意味を包括していてわかりやすい言葉の方が

 

いいのかなという感じもあっておいで

 

 

でもでも実際にその文章には

 

「不正取引」(に当たる言葉)よりももっと具体的な

 

「インサイダー取引」(に当たる言葉)という表現が

 

あるわけで。。。

 

 

でもそこの部分を明らかにするのが

 

重要かというと

 

そういうわけでもなさそうで。。。

 

ってな感じで

 

かなりアレコレ考えてましたうずまき

 

 

結果絶対的な正解とかはないので

 

読み手への伝わりやすさ

 

クライアントに求められている(と思われる)ポイント

 

なんかを考慮しつつ

 

判断するしかないのだけど凝視

 

 

結局その時は

 

「修正するほどの明確な理由はないな」ということで

 

そのままにしたのですが。。。

 

そこに行きつくまでに

 

どちらの言葉も詳しく調べたりして

 

悩んだりもして

 

結構時間がかかりました滝汗

 



 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバー

 

サンエイ韓国語翻訳スクール

 

講座の最新情報をお届けしますハート

LINE公式アカウント

 

 

 

 

ドキドキ問い合わせメールアドレスドキドキ

shoukomania@outlook.com

ドキドキインスタドキドキ

@saneihonyaku

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバー