アンニョンハセヨ韓国

韓国語翻訳家shoukoです音譜右矢印自己紹介

 

 

YouTube見てね~(何度でも!!w)下矢印下矢印

 

 

 

今日は少し前から

 

午前中にお気に入りのカフェへ行って

 

エネルギー充電するぞ~!!

 

と決めていたので

 

決心どおり行ってきましたイヒ

 

気が付けば

 

カフェでのんびりは久しぶりで

 

こういう時間も大事だよね~と

 

改めて思ったりしましたドキドキ

 

 

カフェにいるときに

 

事前相談のあった依頼内容が届き

 

カフェを出た直後に

 

新規の依頼がきたりして

 

ガッツリ依頼が

 

食い込んできてはいたのだけど笑い泣き

 

3月は年度末だから

 

依頼が多いのかな?と思っていたけど

 

気が付けば観光系の依頼を中心に

 

4月もずーっと続いていて

 

明らかに増えている。。。

 

 

スクール業を始めてから

 

分量を減らすことにしたので

 

以前に比べたら断ることもあるのだけど

 

事前に相談をもらっていたり

 

納期に余裕があると断りづらくて

 

ついつい引き受けて

 

気が付けば思っていたよりも

 

パツパツな予定になっていたりして汗うさぎ

 

 

そんな中。。。

 

昨日は珍しくひと悶着?あって凝視

(ひと悶着は大げさすぎだけどあせる

 

 

ちょっと前に

 

マンツーマン講座の受講者さまに

 

チェックについて

 

「(修正した部分を)翻訳者が元に戻すこともある」

 

という話をしていたのですが

 

まさにそんなことがおきまして凝視

 

 

文章の中に「予約状況」という言葉が

 

3つぐらい出てくるのがあったのですが

 

そのタイトル部分(1つ)だけ

 

「状況(상황)」が

 

「現況(현황)」になっていて。。。

 

別にどっちでもいいと思ったのですが

 

「統一してくれよ~気持ち悪いゲロー

(あと、統一してないとわかりにくくない?というのも若干あり)

 

と思って

 

他にも修正箇所があったので

 

まあついでに修正するかと思って

 

「状況(상황)」に統一を図ったところ。。。

 

しばらくたってから

 

翻訳会社から

 

「翻訳者さまから1点元に戻したとのフィードバックがありました」

 

ってメッセージが来てびっくり

 

見てみたら

 

「『現在の状況』のことなので『現況』でいいと判断しました」

 

って書いてあって。。。

 

「違う、違う、そうじゃ、そうじゃな~い♪」

 

って思わず鈴木雅之(さん)が脳内に真顔

 

「そんなことはわかってるけど、統一されてないねんむかっ

 

となったのだけど

(通常(そこの会社では)修正理由なんて書かないからコメントつけなかったのだけど、つけるべきだったかなと思ったショボーン

 

「まあ、最悪どっちでもいいと言えばいいしな~」

 

とも思い。。。

 

とりあえず今後のために

 

「そういうことじゃない」

 

ということだけは伝えておきたいなと思い

 

翻訳会社さんに

 

「最終原稿の判断は翻訳者さんに任せるけど

 

修正の意図(統一のためだったこと)だけは伝えておいてください」

 

というような内容で

 

メッセージを送っておきました真顔

 

 

個人的には

 

間に入る翻訳会社さんの手間が

 

ムダに増えてしまう気がして

 

出来る限り目をつぶりたい気もするのだけど

 

伝えないと

 

今後統一しようとするたびに

 

こんな感じになりそうなのも怖くて

 

今回は闘って(?)しまいました汗うさぎ

 

 

元に戻されたのが久々で

(かなり前に数回あった気がする)

 

「もしかして。。。

 

最近やりにくくなったと感じる

 

新しい翻訳者さん(私の推定)

 

なのではないか」

 

と勝手ににらんでいますムキー

 

これでずっと一人の翻訳者さんだったら

 

私が見当違いすぎて

 

ある意味笑える笑い泣き

 

 



 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバー

 

サンエイ韓国語翻訳スクール

 

講座の最新情報をお届けしますハート

LINE公式アカウント

 

 

 

 

ドキドキ問い合わせメールアドレスドキドキ

shoukomania@outlook.com

ドキドキインスタドキドキ

@saneihonyaku

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバー