アンニョンハセヨ韓国

韓国語翻訳家shoukoです音譜右矢印自己紹介

 

2周年記念マーケット一般オープン中ですピンクハート

 

 

本日は午前中に

 

Kプロミーティング午前の部で

 

楽しくディスカッションをして

 

午後はチェック依頼のお仕事と

 

スクールの課題チェックをしていたのですが

 

チェック依頼のお仕事で久々

 

翻訳会社にイラっイラッとしてしまいました。。。

 

 

いや。。。

 

今思えば途中で確認すればよかったのですが汗

 

チェック資料が

 

翻訳されているところと

 

されていないところがあって

 

さらには。。。

 

原文通りに翻訳されているところと

 

違うところがあって

 

それもわざとじゃなければこんな風に訳す?

 

みたいな間違いで。。。

 

他にも英語と中国語の翻訳文があったのですが

 

なんとなく見た感じ。。。

 

英語や中国語も原文通りじゃなく

 

同じような訳になってたりして

 

あながち間違いでもないような。。。はてなマーク

 

って感じで

 

いや、どこをどう確認しろっちゅーねんむかっ

 

と思いつつ

 

なんとなく触ってよさそうなところだけを修正して

 

その旨をメール文につけて送ったら

 

「チェック箇所を指定するのを忘れておりました。。。」

 

真顔

 

まあ、誰しもミスはあるからしょうがないよね

 

と後では思えたんだけど

 

しかも

 

「確認中に不明点があればご連絡ください」

 

って書かれていて。。。

 

うん、そりゃそうだ真顔

 

ってなりました笑い泣き

 

 

正直。。。

 

若干連絡するのを面倒がってしまったところあって爆弾爆弾

(そんな簡単なミスだと思ってなかったというのもあるのだけど)

 

もろもろ。。。

 

丁寧に進めるって大事だなと

 

反省しましたチーン

 

 

 

それはそうと。。。

 

今日のKプロミーティングで

 

すごい面白い発見があって。。。

 

今後Kプロ内でやることの一つの

 

予告版みたいなお話なのだけどイヒ

 

 

Kプロメンバーさんは

 

「韓国語ビジネス体験」プロジェクトの

 

メンバーさんなので

 

みなさんもちろん韓国語学習者なのだけど

 

韓国語始めたきっかけはもちろんそれぞれ違って!!

 

 

で。。。

 

そのきっかけによって

 

歩んできた学習の道にも

 

結構違いがあるな~っていうのがわかって

 

その違いを突き詰めると。。。

 

なかなか面白いのですアップアップ

 

やっぱりみんな自分にとって

 

「必須」な部分を強化していくんだな~と思ってニヤニヤ

 

 

ちなみに私はというと。。。

 

色んなところで書いていますが

 

「韓国語を使った仕事をしたい」

 

というのがスタートだったので

 

とりあえず全部を網羅しないと!!

 

というところからのスタートだったのですが

 

途中から

 

「翻訳とかしたいな~」

 

になっていったので。。。

 

発音の上達をやや捨てました爆弾爆弾爆弾

(むしろ最近取り戻しに行かないとと思い始めてる笑い泣き

 

 

そしてお仕事をする上では

 

「使えること」が大事!!

 

なので

 

知識量を増やすというよりは

 

「使えるようになる」ということに

 

かなり的を絞って学習していたな~と

 

。。。実は新しい講座の準備をしていても

 

そんなことを思っていたところだったのですが

 

今回Kプロメンバーさんと話していて

 

改めて思いましたうーん

 

そんなこともあって

 

あまり大きな声では言えませんが

 

ハン検の上級の方で重要になってくる

 

難しいことわざとか四字熟語とかの知識は

 

かなり乏しいです。。。(小声)

 

仕事で使わなそうなことは

 

そんなに重要視しておらず爆弾爆弾

(重要じゃないという意味ではなく”私にとって”重要じゃなかったという話です)

 

 

なんだか改めて

 

人って意図していないようでも

 

自分の目的にそって

 

動くものなんだな~と

 

気づかされた気がしました照れ

 

 

ちなみに。。。

 

ミーティング中に私が

 

「すごい面白い発見!!」

 

と騒いでいたので

 

Kプロメンバーさんの一人が

 

「これってブログに書く系の案件ですか??」

 

と聞いてくれました笑い泣き

(行動読まれとるがな。。。)

 

そして。。。

 

少しも予想を裏切らず

(というか裏切る能力がなく。。。)

 

速攻ブログに書きましたニヤニヤ

 

 

ブログは私の

 

「聞いて聞いて~おいで

 

につきあってもらう場となっております。。。

 

感謝お願い





 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバー

 

サンエイ韓国語翻訳スクール

 

講座の最新情報をお届けしますハート

LINE公式アカウント

 

 

 

 

ドキドキ問い合わせメールアドレスドキドキ

shoukomania@outlook.com

ドキドキインスタドキドキ

@saneihonyaku

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプハートトランプクローバー