障害者厚生年金申請の準備 | 腰痛でもバイクが好きなけんいちのブログ

腰痛でもバイクが好きなけんいちのブログ

僕は腰が悪くても空手とバイクが好きです。朝のランニングとストレッチから始まり、夜は空手で汗を流し、週末はバイクと車で遊んでいます。

 

 障害者厚生年金申請の準備について

膀胱ろう造設術をして尿路変更をしてから半年後

障害者厚生年金の申請ができるので準備に入りました

 

病院に相談所が有り、担当者の方にどのように進めればよいか確認をしていました

 

まずは病院の病歴の確認

今の病院で腰の手術、膀胱ろう造設術をしているので、担当者の方が

調べて年表にしてくれていました

 

その年表を使って、その時の状況を思い出して、病歴を作ることにしました

そして、年金事務所に一度、相談をしに行くように言われました。

年金事務所は基本、予約制なので、電話で予約をしました。

2月14日 PM3時から4時まで(基本1時間だそうです)

 

僕の会社の状況もまとめておくように病院で言われたので

勤務状況をまとめることにしました。

厚生年金なので、初診日に会社に勤めて厚生年金を収めておく必要があります

 

障害者厚生年金の申請は平日で予約をして面談なので、月に1回くらい

なので、半年くらいかかりそうです。

 

根気よくやっていく必要がありますね