膀胱ろうカテーテルの交換に病院に行ってきました | 腰痛でもバイクが好きなけんいちのブログ

腰痛でもバイクが好きなけんいちのブログ

僕は腰が悪くても空手とバイクが好きです。朝のランニングとストレッチから始まり、夜は空手で汗を流し、週末はバイクと車で遊んでいます。

 

 月1の膀胱ろうカテーテル交換に行ってきました

2023年12月から月1に膀胱ろうのカテーテルの

交換頻度を変えてから2か月が経ちました

 

今のところ月1でもカテーテルの問題は出ていません

後は毎日の自己管理が大事です

 

毎日の自己管理は

・お風呂の膀胱ろう周り亀頭周りを毎日石鹸で洗うこと

・ガーゼ貼り付け部分の肌手入れ、保湿クリーム皮膚の保護材

・お腹の中の膀胱ろうカテーテル長さ・・・僕は9㎜の位置

・膀胱ろうカテーテルの固定

・毎日のガーゼ交換

・膀胱ろうを服などで刺激しない

 

自己管理をするためには、陰毛の手入れ

病院で使われる専用の用具の購入、ガーゼの貼り付け方の方法

など知ることになりました

 

それと引き換えに、感染症のリスクはほとんど問題は有りません

自己導尿と亀頭から入れていた留置カテーテルのような

膀胱炎、尿道炎、詰まりの問題は有りません

 

前置きが長くなりました

 

本題です

今日の看護婦さん・・・膀胱ろうのガーゼ交換勉強中

12月に指導してもらった看護婦さんに教えてもらったばかりでと・・・

また、膀胱ろうで外来は僕一人で練習もできていないと・・・


すこし違うような・・・大事なカテーテルの入っている距離などは確認したのでOK

そのあとはお任せでした

Yカットの上にガーゼが無いです・・・

 

これは12月に指導してもらった時の張り付け方・・・きれいです



これは僕が真似をしてガーゼの貼り付けたとき・・・まあまあ

 

看護婦さんだから何でもできるのでは無いことがまた再認識してしまいました

看護婦さんは頑張って処置してくれたので、文句は有りません。

次回はやってほしいことを伝えることにします。