【機能】キーボードは「フリックのみ」にするかしないか、どっちが便利か『かなオプション』 | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

iPhoneのテンキーには「かなオプション」と言うのがあり、これを自分好みに固定すると便利なのでご紹介です。(iOS5以上)

『かなオプション』をオフの場合
『iPhone』オススメ情報-.JP-

特徴は、
英語や数字を入力する際に、切り替えを押して「ABC」→「123」→「あいう」の順番なります。
「あ」「い」「う」と打っても、戻るボタンがあるので「う」「い」「あ」と反対方向にいきます。
「ああ」と連続で打つ場合は「あ」と打って、「→」でカーソルをずらすか、フリックを離す必要があります。


『かなオプション』をオンの場合
『iPhone』オススメ情報-.JP-

特徴は、
フリックのみでの入力になるので、「ああああ」が連続で打てます。
逆に言うと「お」を打つときは「あ」を5回では入力できません。
「あいう」「ABC」「123」のテンキーの切り替えがワンタップで行きます。
戻るボタンがありません。


【設定方法】
「設定」→「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「日本語」→「かなオプション」


便利なのでご活用を!


TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【アプリ】1分で大切なことを伝える技術
【アプリ】夢に出てくることは、自分の一番正直な気持ちです 夢辞典
【アプリ】85円セール!UIが秀逸すぎる!プロの腕をアプリに詰め込んだ:プロカメラ
【アプリ】コンピュータの思考レベルは101段階!幅広く遊べる「銀星将棋」セール!
【アプリ】昔のあのころのまま!セガ・ドリームキャストの名作『チューチューロケット!』
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら