アプリ開発
![アプリ開発 - Japan Cyber Educational Institute, Ltd.](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fax.phobos.apple.com.edgesuite.net%2Fja_jp%2Fimages%2Fweb%2Flinkmaker%2Fbadge_appstore-lrg.gif)
1000円
![『iPhone』オススメ情報-.JP-](https://stat.ameba.jp/user_images/20111204/12/shoukai-jp/c8/58/j/t02200165_0480036011651344195.jpg?caw=800)
![『iPhone』オススメ情報-.JP-](https://stat.ameba.jp/user_images/20111204/12/shoukai-jp/23/2f/j/t02200165_0480036011651344194.jpg?caw=800)
ソフトバンクグループのサイバー大学が提供する
iPhone/iPadアプリ開発の基礎をスライドと音声で学習できるiPadアプリです。
XCodeやObjective-Cを理解していない初心者でも、
本アプリの講座にあわせて作業を進めることで、サンプルアプリが作成できます。
まずは、実際にサンプルアプリを作成しながら、iPhoneアプリの構成を学習します。
その上で各サンプルアプリを作るために必要とされるObjective-Cの文法やiOS、SDKの機能などを段階的に学習します。
サンプルアプリとして、アプリ開発の基礎レベルの学習に適したものを用意しました。
(例(一部):電卓、メモ帳、フォトアルバム、Tic-Tac-Toe、5目並べ)
サンプルアプリのプログラム・ソースコードは以下のURLからダウンロードできますので、
プログラミング無しでアプリを動かすこともできます。
URL: http://www.cyber-u.ac.jp/sp/develop_app/sozai/
また、タップやフリックで簡単にページの再生・停止・切り替えが可能なため、
自分のペースで学習を進めることができます。
ぜひサイバー大学の「アプリ開発講座」を使って、
iPhone/iPadアプリの開発にチャレンジしてみてください。
【学習内容】
・開発環境XCode4の使用方法
・iPhoneアプリの基本的な開発方法
・Objective-Cの文法
・iPhoneを横向きに使う、複数画面の遷移、図形を描画する、カメラを使う、ほか
【講座カリキュラム】
・第1回 準備
・第2回 電卓アプリを作る
・第3回 メモ帳アプリを作る
・第4回 図形描画と画像表示
・第5回 アフィン変換と画面遷移
・第6回 フォトアルバムを作る
・第7回 Tic-Tac-Toeを作る
【受講時の注意点】
・C言語の基本的な文法を理解していることが必要です。
・Appleデベロッパープログラムの会員登録をしてください。
・以下の開発環境をご用意ください。
□インテルベースのMac (OS-X(Snowleopard または Lion))
□iPhone3GS以上 または iPod Touch第3世代以上 または iPad(iOS4.0以上)
※カメラがついていない端末では、一部ご利用いただけない内容があります。
![TwitterへRT](https://stat.ameba.jp/user_images/20100603/21/shoukai-jp/6d/8c/p/t00320040_0032004010573282363.png?caw=800)
【関連】
【アプリ】ノースリーブスのメンバーが、いつもiPhoneに。一緒に写真も!ノースリーブスカメラ
【アプリ】女の子の可愛い声で起こされたい!!萌めざまし
【iPad】大きい画面で楽しくチェス「チェス クラシックス HD」 セール
【音楽】お江戸はカーニバル~!AKB48・チームZ 『恋のお縄』『私の彼氏は銭形平次』
【アプリ】AKB48、なかやんこと仲谷明香の「なかやんクエスト」 アイドル道を究める!
![『iPhone』オススメ情報-.JP-](https://stat.ameba.jp/user_images/20090807/10/shoukai-jp/69/18/g/t00500055_0050005510228170332.gif?caw=800)
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fwww19.a8.net%2F0.gif%3Fa8mat%3D1U5TFP%2B8WWNUA%2BXGQ%2BZT0BL)