【音楽】ユーモア満点の4作目のオリジナル・アルバム『ユズモア』 ゆず | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。


$『iPhone』オススメ情報-.JP-
ユズモア
ユズモア - ゆず

2400円(200円/曲 全14曲)

動画が見れない場合はこちら

2002年3月6日発売の通算4作目のオリジナル・アルバム

村上隆氏がアートワークを担当。

ライブでは追加公演があり「アゲイン」も演奏されました。

【収録】
1.ぼくの漫画の主人公 作詞作曲:北川悠仁
北川の幼少時代の思い出が歌われた楽曲。
太っていた昔の思い出も歌われています。


2.みぞれ雪 作詞作曲:北川悠仁
12枚目のシングル「アゲイン2」のカップリング曲。

「みぞれ雪」はこちら


3.ダスキング 作詞作曲:岩沢厚治
松任谷由美さんの「Yuming」と同じように「ダスキン」が読み方。
企業の「ダスキン」から許可がおりずに『ダスキング』になったとか。

なお「ダスキン」は企業のダスキンではなく『黄昏』の「dusk」と進行形の「ing」です。

間奏部分には、言葉遊びが収録されており

いさごうじゅにわじ うこわさわい
いさごうじゅにきす いだがえれか
さきすいだが えれかもれお
さきすいだが えれかのやばそ

と歌われています。これを逆から読むと
「蕎麦屋のカレーが大好きさ。俺もカレーが大好きさ。
カレーが大好き25歳。岩沢厚治は25歳。」となります。


4.カナブン 作詞作曲:岩沢厚治
バラードしか書けなかった時期に書いた曲で、どうしてもレコーディングしたくてゴリ押しした曲らしいです。
タイトルの「カナブン」は仮に付けておいたのがそのままなったそうで、元々は「金沢文庫」の略称らしいです。


5.アゲイン2(アルバムバージョン) 作詞作曲:北川悠仁
シングルとアルバムでは前奏が異なります。

「アゲイン2」はこちら


6.ぼやき電車 作詞作曲:北川悠仁
ニューヨークにいた時に、地下鉄に乗ってて書いたそうです

7.直径5mm 作詞作曲:岩沢厚治
岩沢さんの声がとてもきれいで、すごく好きな曲の一つ。

8.ほんの一時間前 作詞作曲:北川悠仁

9.始めの一歩 作詞作曲:岩沢厚治
岩沢氏のバラード曲、とても綺麗な曲調で好きな一曲です。

10.季節はずれ 作詞作曲:岩沢厚治
岩沢氏のバラード曲、こちらもとても好きです。

11.GO★GO!!サウナ 作詞作曲:北川悠仁
レコーディング中に「禁サウナ」をしていた北川さんが「サウナに行きたい!!」という思いをそのまんま歌った曲だそうです。
これを聴くとサウナに行きたくなりますね!

12.3カウント 作詞作曲:岩沢厚治
11枚目のシングル。
アルバムではリマスタリングして音が良くなっています。
1,2,3となるように12曲目に収録したそうです。

「3カウント」はこちら


13.無力 作詞作曲:北川悠仁
北川氏のバラード。これを聴くとglobeのKEIKOを思い出します。

14.ユーモラス 作詞作曲:北川悠仁


【音楽CD】ユズモア


TwitterへRTこれ良さそう!TwitterでRT!

【関連】
【音楽】激安再度掲載!ゆず「ゆずの素」 原点からの再発!私の原点も「ゆず」です
【ニュース】iPhone Magazine 2010年 06月号
【ニュース】同人誌作家は必見!!電子書籍アプリ作成サービス「emes -えむえす-」
【音楽】ゆず 解禁!!そのデビューから最新まで、シングル、アルバムが!
【音楽】ゆずのイメージといえば『夏』!をテーマにしたミニアルバム『ゆずマンの夏』
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら


DNSプロテインホエイ100の商品ページにリンク 20%OFF【報酬20%にUP中】240×240