【アプリ】AVライフをエンジョイするアプリ特集!(1)周波数解析 | 『iPhone』オススメ情報-.JP-

『iPhone』オススメ情報-.JP-

iPhone・iPadを150%パワフルに活用できるよう日々研究していたり、オススメ情報を紹介するサイトです。

Phile Webさんの記事を参考にしています。

iPhoneやiPod touchを使っている方を見かけることが多くなりました。
現在、iPhone用アプリの数は16万以上に及びます。
となれば、オーディオビジュアルライフに活用できるものもけっこうあるはず。
そう考えて今回は、使えそうなものを色々と探してみました。

ただしアプリの数が多すぎるのと、App Storeに「オーディオビジュアル」というコーナーがあるわけでもないので、「こう言うアプリがありそう」と予想してから探してみるという方法を採っています。
ですから、ここでご紹介したもの以外にも、使えるアプリは色々とあるはずです。

また高価なソフトも含まれているので、すべてをインストールして試用しているわけではありません。有料のものは、口コミなどもしっかりご覧いただいてご購入されることをおすすめします。

周波数解析
FFT
FFT←iTunesからダウンロード

2900円
$『iPhone』オススメ情報-.JP-

周波数特性を解析するアプリ。
Phile-webコミュニティで「がらくた愛好家」さんが書き込みして頂いていますので、詳しくはそちらをご参照ください。
このソフトハウスはほかにも「SPL Meter(iTunes:115円)」や「RTA(iTunes:1400円)」など、音響測定用のアプリを多数出しているようで、これらをパックにした「AudioTools(iTunes:2300円)」というものも2,300円という手頃な価格で用意してます。


SignalScope
SignalScope←iTunesからダウンロード

2900円
$『iPhone』オススメ情報-.JP-

このアプリも周波数解析をメインとしたもの。
iPod touchでも使用可能で、オシロスコープ機能も装備しています。
さらに多機能な「SignalScope Pro(iTunes:8500円)」も用意されてますが、価格が8,500円と高価。
YouTubeにデモビデオも用意されているようなので、ご覧になってから判断されてみては。


iAnalyzer Lite
iAnalyzer Lite←iTunesからダウンロード

無料
$『iPhone』オススメ情報-.JP-

なんと、これは無料のFFT解析アプリ。
3Dでのオクターブ表示も可能と、無料ながらかなり多機能です。有料版の「iAnalyzer(iTunes:1200円)」も用意されているので、まず無料版で試してみて、気に入ったら上位版にアップグレードするというのもアリでしょう。


全文はこちら

【関連】
【アプリ】真央ちゃん、あなたは日本の宝です! 銀メダル記念写真集
【アプリ】孫氏の使っていた つぶやきをもっと楽しくするアプリ Feathers
【アプリ】お花見情報咲きました iSakura Japan 無料
【アプリ】楽しー!自分の歌った歌に伴奏をつけてくれるアプリ Ladida
【ニュース】これは嬉しい新機能!友達にiPhoneアプリをプレゼント!!!
『iPhone』オススメ情報-.JP-クリックはこちら
派遣の仕事