◎岸田文雄氏、第100代総理大臣就任、おめでとうございます。意外なことに開成高校出身初の内閣総理 | 松陰のブログ

松陰のブログ

ブログの説明を入力します。

◎岸田文雄氏、第100代総理大臣就任、おめでとうございます。意外なことに開成高校出身初の内閣総理大臣なんだね。開成高校と言えば、東の開成、西の灘と言われ、東京大学進学人数第一位の超進学校。東大に行き、官僚になる人がたくさんいる学校。その開成高校初というのは意外だった。


岸田新総理には是非長期政権を築いていただきたいと思う。菅総理に長期政権を築いていただきたかったが、約1年で退任。思い出されるのは長期政権になった小泉政権直後、自民党の総裁が1毎に退任(当然、総理大臣も1年毎に交代)、その後、民主党政権になったが、民主党政権も1年毎に総理大臣が代わっていた。その間の日本の政治は混迷し、何も決められず、暗黒の時代だった。あのようなひどい政治は二度と行ってはならない。長期政権を築き、しっかりと政策の作成と実行を行っていただきたいと思っています。


岸田新総理の組閣において、安倍政権の継承と揶揄する頭の悪い連中がいるが、なぜ安倍政権の継承では悪いのだろうか?私は、安倍政権は立派な政権だと思っています。成果を上げた政権だからこそ長期化したのです。逆に長期政権だったからこそ、様々な施策を実施できたのである。特に安倍政権下での雇用政策。無能な民主党政権は、デフレスパイラルを放置し、高い失業率の改善に全く手を打たなかった。無能な民主党政権下の就職活動は本当に悲惨で大変だった。失業率が高いものだから、需給関係から企業側の採用担当者も横柄で、ひどかった。無能な民主党政権の後を引き継いだ安倍首相は、アベノミクスにより失業率を改善。民主党政権下、求人者に選択肢がなかったものが、求人者がより自分に合った企業を選択して就職できるようになったのだ。これは安倍総理の第一の功績で、素晴らしい手腕である。雇用は経済を支える最重要な要素。雇用の安定により、一般生活者の生活は安定し、延いては、生活の安定が消費を増加させるのです。安倍総理は、経団連などの経済団体に社員の給与のアップを交渉するという素晴らしいことも行いました。安倍政権末期は、コロナというどうしょうもない状況のため、経済政策が実施できなくなりましたが、安倍政権は、その長きに渡り、日本経済の成長を実現しました。最近、無能な民主党政権の残党政党がアベノミクスを批判していましたが、経済音痴の民主党の残党政党に経済の何が分かるのかと言いたいです。実際、民主党政権下には何の経済政策を打てず、デフレスパイラルを助長していたではないか。そんな素晴らしい実績を残した安倍政権を継承して何が悪いのかと思います。


また、論功行賞に関しても揶揄する馬鹿な連中がいますが、戦において論功行賞をしない大将なんてどこにいるのでしょうか?徳川家康も関ヶ原の戦いの後、論功行賞を行い、関ヶ原の戦いで活躍した豊臣恩顧の大名に対して禄の加増を行っています。総裁選という戦において自分の勝利に貢献してくれた方に論功行賞を行うのは、当然かつ当たり前。逆に論功行賞をしない大将には誰もついてこないものです。岸田政権には安定基盤の下、政策の企画実行に期待したいです。特に所得倍増計画は良いですね。池田勇人首相の所得倍増計画を想起させ、池田勇人首相系の宏池会の総理らしい手腕に期待しています。可処分所得が増えれば、絶対に消費は増加し、それに伴い、企業収益も増加し、経済の好循環が生まれます。期待しています。


一方、共産党と手を結んだ野党には絶対に政権を渡してはいけません。あの中国における香港の惨状を見て、どうして共産党と手を結んだ野党に投票できるでしょうか?香港返還の際、英国と一国ニ制度を約束したにもかかわらず、簡単に反故にし、香港から民主主義を奪いました。共産主義国家や独裁国家とはこういうものです。野党の勝利は日本国民の民主主義が危うい状態になるということです。共産党と手を結んだ野党には絶対に政権を渡してはいけません。また、野党は公約を守りません。民主党政権が発足した選挙において、民主党は、消費税は絶対に上げないという公約を掲げて政権を取りました。しかし、どうでしょう、民主党は政権を奪取すると、野田政権下、消費税を上げないと公約したにもかかわらず、消費増税を掲げ、その後、政権を奪取した自民党にまで、消費税を上げることを約束させたのです。こんな嘘つき政党の残党の公約など、信じられるわけがありません。さらに八ッ場ダム建設の中止をマニフェストに載せていましたが、どうなりましたか?結局、民主党政権の途中で、八ッ場ダム建設の中止を取り下げました。野党は政権を奪取したいために、国民には耳障りのよい公約を並べますが、非現実的な公約ばかりなので、結局、公約は守れません。そんな野党に何を期待できるというのでしょうか?特にひどいのが、沖縄県米軍基地の県外移転問題。官僚は丁寧かつ丹念に辺野古への移転を説明かつ説得し、ほぼ合意が得られる状態になったものを、民主党はできもしないくせに、マニフェストに沖縄県外への米軍基地移転を掲げました。そのマニフェストに沖縄県民は喜び、沖縄県の支持を得ました。しかし、四年もあった民主党政権下、民主党は沖縄県の米軍基地の県外移転に関して、何かしましたか?マニフェストに掲げ、四年も政権期間があったにもかかわらず、この沖縄県の米軍基地の県外移転に関して、全く手を付けなかった。詐欺だよね、マニフェスト詐欺。この沖縄県の米軍基地の県外移転問題は外交問題であり、日本国の一存ではどうしょうもない問題なのです。民主党は、米国の同意が必要な外交問題であり、不可能だと分かっていて、自民党への嫌がらせで、沖縄県の米軍基地の県外移転問題をマニフェストに掲げたのです。確信犯の詐欺政党です。もっとひどいのが、政権下の四年間、全く手を付けなかったくせに、下野し、責任がなくなった途端、与党へ米軍基地の県外移転を要求し、批判しだしたのです。こんな民主党の残党が公約を守るはずがありません。


岸田政権には、安定基盤の下、国民の所得倍増を達成させ、コロナでボロボロになった日本経済の再生を行って欲しいと願っています。


 


白鵬は大鵬、北の湖、貴乃花が授かった一代年寄ではないんだね?実績から言えば、一代年寄に値する横綱だと思うが。ちなみに私は、一回、両国国技館で、白鵬と稀勢の里(当時は大関)の取り組みを観たことがあります。


 


まあ、9勝と10勝では雲泥の差だね。299厘と3割との差に近いかな。