NHKの『サンデースポーツ』 | 松陰のブログ

松陰のブログ

ブログの説明を入力します。

NHKの『サンデースポーツ』


相手だって、勝ちたいと思って、日本のことを研究している。

そうなれば、日本のストロングポイントを潰そうとしてくる。

自分達のサッカーが、自分達のサッカーがと言うけれど、

公式試合で、なかなか自分達のサッカーをするのは難しい。

研究されても、なお自分達のサッカーをするには、

苦境を打開できるだけの個の力が必要だね。

また、そう簡単に自分達のサッカーをやらせてもらえないのならば、

ディフェンスはある程度、相手を抑え込み、

試合を作れる(相手に一方的に点差をつけられることがない)ように

しないと話にならない。

攻守のバランスの取れたチームを作って欲しい。

ただ、点が取れないと勝てないのも確か(笑)。


私は思うのだが、日本発の戦術があってもいいのでは。

スペインがポゼッションサッカーで一世を風靡すると、

すぐにスペインの真似をするのではなく、

日本が画期的な戦術を考え出し、日本発の戦術として世界を席巻してもいいのでは。

実際、バレーボールの回転レシーブもクイック戦法も日本が編み出した戦術。

現実に日本が先駆けて世界を席巻したスポーツの戦法はあるのだから。

日本が世界のサッカー界にイノベーションを起こして欲しい。