フジテレビの『ホンマでっかTV』 | 松陰のブログ

松陰のブログ

ブログの説明を入力します。

フジテレビの『ホンマでっかTV』



この番組のスタッフは馬鹿か?
イメージイラストの吹き出しに「こんにちわ」と書いてあった。

小学生でも間違わないミス。

「こんにちわ」だって(笑)。

学者や専門家を集めて、アカデミックを装っていても、「こんにちは」を「こんにちわ」と間違えるようではどうしょうもない。

「こんにちは」は「今日は、~」の省略形だから、「は」は助詞の「は」。
「は」を使うのが正しい。述べるのも恥ずかしい初歩の日本語。

しかし、『ホンマでっかTV』の番組スタッフは校正をしないのか?

個人的なブログならば、誤字脱字も許されるが、公共の電波で放送しているメディアで「こんにちわ」と書き間違えては駄目だろう。

最近、思うのは、日本国民の国語力が落ちたのは、こういうふうに、テレビの番組で馬鹿な間違えをする言葉を流しているからではないか?

テレビで間違えた言葉や漢字を放送するから、間違った知識を視聴者が覚えてしまうのでは?


学校での教育を語る前に、『ホンマでっかTV』のスタッフが、まず小学校に行きなおし、もう一度、一から国語を学んで、「こんにちは」と書けるようになってから、教育を語るようにしろ。

しかし、編集時に校正しないのか?


これだけ、毎日、毎日、間違った日本語がテレビから流れれば、そりゃあ、日本人の日本語がおかしくなるのは必然だよね。