Vol41 道の駅紹介「会津柳津」(福島県) | 翔はん亭のブログ

翔はん亭のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ!翔はん亭です!(^O^)/

夏真っ盛り! とは言えない、どんより梅雨空な日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は、土用丑の日! という事で、ウナギを食べた方も多いのではないでしょうか?

翔はん亭でも 「うな重」 をご提供してたのですが、、、昨今の価格高騰で今年はメニューから外しております・・・o(TωT )



・・・今年の夏の丑の日は、2度あるのを御存知でしょうか?


「二の丑」 と呼ばれる丑の日で、1~2年に一度、丑の日が年2回あるらしく、その2回目の丑の日が 「二の丑」 と呼ばれるようです。

そもそも丑の日とは・・・




と始まると長くなりそうなので、興味のあるからは検索してみてください!( ̄□ ̄;)

ちなみに、二の丑は 「8月3日(土)」 です。




さて、今回の道の駅紹介の第19弾は、福島県の道の駅「会津柳津」

翔はん亭のブログ-会津柳津1


福島県の西部にある道の駅で、前回紹介した 「にしあいづ」 からは、やや南側にある道の駅です。

雄大な只見川沿いにあるので、近くの土手から見るとなかなかの景観ですよ。(*゜▽゜ノノ゛☆



道の駅の建物から少し離れた所に足湯を楽しめる施設があり、
入口では、福島県会津地方の郷土玩具 「赤べこ」 が出迎えてくれます!
※結構大きいです。

翔はん亭のブログ-べこ



道の駅に関しての詳しくは、、、こちらをどーぞ!


道の駅内では、そばも打っており切りたてのそばを食べる事も可能です。
チャレンジメニュー(?)なのか判りませんが、大盛りの更に上のそばを注文してみました。
※メニューの画像撮り忘れたので、何蕎麦か、、、それが幾らなのかは、、、不明です。。。

翔はん亭のブログ-そば1

翔はん亭のブログ-そば2

なんとか完食しましたが、、、お腹辛かったっす。
景色も良いし、食べ物も美味しい。結構好きな道の駅です。

以上