Vol11 今年もよろしくお願いします。 | 翔はん亭のブログ

翔はん亭のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ。翔はん亭です。(-^□^-)

挨拶がかなり遅くなりましたが・・・

新年明けまして おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします!



遅めな挨拶のため 「いつ頃まであけまして・・・」 と使って良さそうかネットで検索してみたところ・・・

以下のような内容がありましたので転載。


↓新年の挨拶は、いつ頃まで?についての参考回答↓

「松の内」ですね。
松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間をいいます。最近では七草までのことをいうようですが、本来は小正月の15日までを「松の内」といいます。
年賀状も15日まではOKなのですが、喪中の時に出す寒中見舞いが6日からなのと、丁度七草粥を食べるのも7日なので、最近は7日でお正月は終わりというような風潮です。
15日まで半月も長々とお正月気分に浸ってもいられないということもあるのでしょうね。
お供餅を割る「鏡開き」も以前は20日に行われていたのですが最近では11日に行ないます。
ですから、新年の挨拶の限度は最大15日までですね。

↑ここまで↑


・・・( ̄ー ̄; やはり遅い感はありますが、今年最初の記事なのでその感じを汲み取って頂ければ幸いです。m(_ _;)m





さて、1月も10日ほど過ぎて冬まっただ中なのですが、五城目も雪がたくさん積っており店舗周辺の雪かきが大変です。。。

翔はん亭のブログ-翔はん亭



ちょっと積り具合が判り辛いですね。( ̄_ ̄ i)


町の境目(五城目町 ⇔ 上小阿仁村)は、雪の壁が良い感じになってましたねぇ~

翔はん亭のブログ-ゆき


今日は、天気が安定してますが、まだまだ寒い日が続きますので皆様体調管理に気をつけて健康な一年を過ごしましょう!

以上