gingerteaの体を温めハッピーで健やかに★

gingerteaの体を温めハッピーで健やかに★

生姜ブログをつづり続けていたgingertea♪2016年~生姜だけでなくgingerteaのアンテナに引っ掛かる情報を発信していきます!「美と幸せと共に健康なお金持ち目指していきますよ」

エアコンが効いた現代生活ではいつでも冷え対策。
真っ赤っな大判ストール持ち歩いております。
なるべく温かい飲み物を飲むようにもしております(^_-)-☆
はじかみ神社の大祭りは生姜祭り。

めでたい日。

永谷園さんにより本日6月15日は生姜の日となってます。

金沢のはじかみ神社には全国津々浦々から生姜や香辛料や色々な食材や薬が奉納されてとーても楽しいお祭りとなってます。

全国唯一の香辛料の神。

この日は大抵恵みの雨のよう。

写真は町田にあるアッチャの鳥レバー入りカレー。

ジンジャーも入っているだろう香辛料たっぷりのスープ系カレー。

店内は雑然として小綺麗ではありませんが店主の温もりあり、美味しかったです。






このほっくりホワイトがとっても好き。
豊かなライフスタイルてちょっとだけ,
日々の生活に手を加えればいいだけですねニコニコ
 
ハルモニアのクラウンシリーズを楽天で買いました。
 
👇このカップが前々から欲しかったのですが、どの店舗も在庫なし。
 
最近、近所の雑貨屋さんで見つけたのでやっぱり購入しようと再度行ったら既に売れていました。
 
 
そしたら楽天で売っているお店が。
難ありでしたがこの商品の特徴でまったく気になりません。
 
 
 
 
 
この陶器はほっくりしているので使っているうちに味が出てくるタイプ。
 

家にあるこのシリーズ系を並べてみました。

 
クラウンデザインとリリーデザイン。
 
今は食器を買うとき.
ペアやセットで買わずに一点づつ購入してます。
 
色んなのを日々楽しみたいタイプ。
 
ホワイトで色を揃えています。
 
早速、コーヒー淹れて楽しんでます。
 
厚みがある口ですが、ほっくりしてそれもいい。
おまけ情報。
磁器のホワイトスプーンが口あたりがとってもよくて大好きなのですが実店舗で売っているところなかったんですよねー。
それが今、ニトリで売ってます。
食器の口あたりがわかる人にはオススメ商品です。
料理の味が変わりますよー。
 
 
 
 

皆さまこんにちは音譜

 

昨夜はレタスがいっぱいあったので「レタス入りポークジンジャー」を作りました。

 

レタスと豚の油は相性がいいようですよ~。

 

レタスが豚の油を吸って旨味がまします。

 

レタスを炒めた時のシンナリシャキシャキ感て美味しいですよね~

レタスチャーハンも大好きです。

 

昨夜のポークジンジャーはいつもの「ジンジャーダイヤモンド」さんのジンジャーパウダー(乾燥生姜)をまぶしただけのシンプルな味付けにしました。

 

gingerteaの場合、

ポークジンジャーはその都度でいろんな作り方してます。

生姜と林檎をすりおろしたソースで作ったり、

ジンジャーダイヤモンドさんのジンジャーシロップを使ったり、

ジンジャーパウダーつかったり、

生姜の千切りつかったり、

等々。

 

味付けもその都度で

塩のみだったり、

醤油ベースだったり

味噌だったり、

コチュジャンだったり

等々。

 

これ、gingerteaの性格です。

同じレシピのリピートて変化ないのはだめなんですね~

色々工夫して面白く楽しむのが好きです。

 

・・・

で、タイトルにあるフライパンとソースパンですが、

ミニタイプをやっと購入したんです。

 

これもgingerteaの性格でして、

必要なものだとしても自分好みのでないと購入したくないんです。

 

現在の家のキッチンは手狭でして

今使っているフライパンや鍋はシンクでは洗いずらいし、

ガス台での安定性がいまいちなので

常に注意してつかわないといけないんですよ。。

とはいえどうせ購入するなら料理が楽しくなる道具がいいので

探していたわけです。

 

 

ズートさがしていた

デザイン良い白系ミニタイプのフライパンとソースパン

をやっとみつけました。

GOODPLUS (グッドプラス)からでた新しいシリーズ<ラフォルジュ>。

14㎝ソースパンと18㎝フライパン。

 

 

実はこの商品、通常のネットショッピングサイトではみつかりません。

グッドプラスが出したばかりの新商品のようでグッドプラスのサイトでも詳細はわからないのです。

GLADDというサイトがありまして、このサイトはネット上のアウトレットセレクトショップなんです。

ほんといい商品が大抵最安値で購入できます。それも安いだけでなくて通常のサイトでは人気で売り切れているタイプのものがここでは買えたりするときも多数なんです。

期間限定で出品しているので定期的にチェックしてます。

gingerteaのようにこういう商品がほしいのに、どのサイトも売り切れだったり、色がなかったりする場合は押さえておくべきサイトですビックリマーク

 

フッ素、

実は松果体には良くないのしっていまるが、まあそれは致し方ないです。

(最近は想念というか意識をつかってまして、放射能もフッ素も私の体には関係ないし不必要なものは体から抜けていくときめてます。自分で決めたらそうなるのが人間かと感じてますのよね~(^-^))

 

ホーローは安全ですが、

炒め物に使うには焦げの手入れが大変で不便。

白で統一して便利さとなるとフッ素加工しかいまのところないですね。

セラミック加工なら白いのありますが、

合羽橋の専門店できいたら、

見た目はいいがおススメめでないとのことでした。

 

あの白いセラミック鍋は見せる厨房で使うためシェフオーダーでつくり始めたようです。

 

白系のフッ素加工の商品なら色々あるんですが、

柄のデザインがイマイチだったり、

内側はグレーや黒だったりがほとんど。

 

こちらのグッドプラスの鍋は外側はピカピカシルバーステンレスで柄もステンレスでスッキリ。

なにより内側がフッ素加工ですがオフホワイト。これが決めてです。

 

今メインでつかっている鍋は

 

ドイツメーカー、シリットのコンビクック(これ外側は白ですが内側はシラルガンという素材で黒)、

雪平鍋20㎝

ホーロー両手鍋22㎝

フッ素加工フライパン26㎝

チタン加工中華鍋28㎝。

 

こんな感じでコンパクトな鍋てもってないのです。

 

なので今回やっと気に入った鍋みつけてうれしいのですラブ

 

本日からこのグッドプラスのラフォルジュの14㎝ソースパンと18㎝フライパンは大活躍しそうです音譜

 

http://gladd.jp/members/sale/view/51917/product/4168898

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマーク

ちょうどこの記事書いているときにヒルナンデスでジンジャーファクトリーさんが出演して生姜特集してますね~

グッドタイミングです。

 

 

 

 

 

今年は前々から計画していた家中プチ断捨離して日用品を自分好みに変えてます。

時間がかかる事なので慌てずに順々。

自分がワクワクする好きな物を購入するのが一番手前がかかります。

ちょっとしたこだわりが色々ある自分なので妥協しません。

先日はお馴染みの合羽橋の好きなお店で日用品購入。

一番購入したかった野田ホーロー のホーロー 蓋が売り切れ中でした。

プラスチック製品は便利だけど使い捨て。上質なホーロー 製品は一生物。
野田ホーロー は蓋が選べるし交換出来るので好きなのです。ある程度の価格なので買うときも慎重です。いっぺんに揃える買い方でなく、本当に必要だと感じてからじっくり購入してます。

野田ホーロー の密閉ブタは元々持っているスクエアMサイズにも使えます。

野田ホーロー はサイズも慎重に選べば蓋が使いまわせます。
良い商品です🌟
ホーロー のカトラリーはネットで以前から目をつけていたこのデザインがありました。

早速使ってます。
使い心地良いです。
私はフォームとスプーンを使うタイスタイルの食べ方を一人で食事するときはよくしています。
ナイフとフォークで食べるのも好きです。

長い入れ物はゴミ箱にします。
細長くて小さめで白でシャビー系なのをずーと探していたので嬉しい。
日常スープカップもずーと探していてこれが使えそうななのでまずは一個購入でお試し。
色がシャビーシックなグレーがオシャレで好み。

雲形のマーブル柄シリコンは色んな使い方出来る物。レモンをテーブルで絞る時にも使えるし、万能ネギを山のように刻んだ時にも使えるので購入。先日買ったマーブル柄のまな板とお揃いになるデザインなので即買い。

良い買い物出来ました。










野田ホーロー の新シリーズも気になります。
いいデザインです。


これらは先日カインズで購入した白系グッズ。
カインズのスプレーボトルは残り少なくなっても横にしても使える優秀でデザインgoodなのに安い良品。
貝印のカーブ型ハサミもヒット商品です。
マーブル柄もいい。


紅茶にこだわりあるだけでなく
コーヒーにもこだわりあるgingertea。

合羽橋商店街近くで生まれ育ったのでコーヒーの老舗であるユニオンは物凄くよく母親に連れていかれました。
知る人ぞ知る北山珈琲の息子さんは弟が幼稚園の時のお友達。そのお陰で北山珈琲店に幼稚園の頃から行った事があります。私の珈琲歴史の原点。北山のおじさんがオレンジジュースいれてくれた記憶が残ってます。
環境からの影響なのかなぁ。
私にとって日本茶 紅茶 珈琲 を愉しむのは自然なことなのね〜。

町田の老舗 自家焙煎珈琲のロッソで買った珈琲豆。

コーノ式がとても合います。

ハリオで朝入れた時は苦味が強かったですがコーノさんは甘みが出て爽やか。
コーヒーは淹れ方で全く味が変わりますよね〜。
この珈琲豆はこくとチョコレート感あるのに爽やかな甘みが美味しい。オーガニックチョコレート感あり。

そんなこんな
楽しく生活していますよ。









これは今回コーノ式を購入したお店のオリジナルネルドリップ。店頭で買えるものではないのでついで買い。
母親はネルドリップだったので、私の珈琲の淹れ方の基本はネル。でもネルは家で毎日コーヒー淹れる生活でないと管理に手間かかるので長いこと避けてました。
今は家にいる生活なのでたまにはネルドリップもいいかな〜。




生姜ではないのですが、スペシャルなお手軽スイーツの紹介です。

ケンズカフェ東京の氏家シェフと縁がありまして、チョイチョイチェックしているのが、ファミリーマートで展開しているケンズカフェ東京のスイーツ。

氏家シェフ、元々はイタリアンのシェフ。
お店でお土産としていたガトーショコラの評判がよく、今はこのガトーショコラだけでお店の経営をしている敏腕経営者。

経営に関しても本を出されています。

ガトーショコラも大量のチョコを輸入するようになり、今はフランスの卸元からケンズカフェ東京ガトーショコラ用のチョコを提供されている程です。


なので、ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピは公開されてはいるのでマネして作れはしますが、同じには作れないのです。

そんな氏家シェフが次に目指しているのがファミマでのスイーツ展開。

ファミリーマートと縁が出来た事で、ファミリーマートに恩返ししたいそうです。


そんな氏家シェフの考え方や経営、いいですよね。



ほほー
製造はそれぞれ得意なとこに依頼してるのね〜。

コンビニスイーツといっても高級な味です。
クリスマスケーキは食べないかわりにこちら頂きました。
美味堪能。



今日見た渦巻き雲
不思議雲でした。


プシプシーナ珈琲
ショウガトウ


デザイン
ネーミング
センスありウインク

珈琲のお供に合わせた生姜を使ったゼリーお菓子のよう。


砂糖菓子は食べないようにしているので買いませんでしたが、
気になるな〜。

寒くなってきたので店頭に生姜食品が並んでます。

ポカポカ生姜でいきましょう!


お喜びさまニコニコ

昨日の夕飯はスキレットでローストポーク作りましたよー

とっても美味しかった!


作り方は簡単。

肩ロースの塊に塩を塗ってスライスオニオンとハーブにつけ一日冷蔵庫で寝かしておきました。

油をなじませたスキレットで強火で焼き目つけ
スライス玉ねぎ入れて
蓋して弱火でしばらく焼くだけ。

玉ねぎから水分出てくるので焼き煮になります。

火がとったら肉を取り出し,
残った水分と玉ねぎにジンジャーダイヤモンドのジンジャーシロップ・醤油・すりおろしニンニク・胡椒入れて煮詰めれば甘辛い濃厚ソースが出来上がりラブラブ

お肉はスライスしてソースかければ
洋食屋さんのローストポーク見たいな出来栄え。

うちの人は
イベリコ豚🐷?て思うぐらい美味しかった!

使ったのは国産豚。

お肉に塩こすって寝かしたのがポイントです♩

写真とればよかったなぁアセアセ

素材が良いジンジャーシロップあると料理に便利です♩

さすが、冴えてる
さとうみつろうさん。
この方もスピリチュアル系を科学側から、わかりやすく解説出来る、これからの人です。

食養生についてのセミナーが沖縄であるとの告知なのでシェアさせていただきます!

症状と病気は違う、

いい食べ物 悪い食べ物あるけど結局は個人が強くなって悪いものを身体から排泄できればいい、

不食にはどんな人が慣れるか、

などなど
とてもわかりやすい動画もあるので是非さとうみつろうさんのサイト見て下さい!

必要な大勢に届け〜おねがい