MBSラジオ「あどりぶラヂオ」に出演させて頂いた。

※2020年4月20日(月)26時30分~28時54分(火曜の早朝)

→radicoでも視聴は終了。

 

めったにメディアに出ない上に、

沢山メッセージを頂いたので、

それの回答を記しておきます。

(ラジオで紹介したものを除きます)

 

※面白くない回答になるので、ラジオでは控えました。

以下、ラジオに投稿して下さった人で、あくまで興味があれば程度に

お読み下さい。

※ふつうなことしか書いてないので、お許しを。

※それでも初版の事情で省力もあります。

すいません。

 

 

●好きな女優さん、俳優さんは誰ですか?

 

沢山いすぎてキリがないのですが・・・。

女優さん:有村架純さん、戸田恵梨香さん、米倉涼子さん、市毛良枝さん(小5・6の時から?)、岡江久美子さん(連想ゲームの時から?)・・・など

俳優さん:竹野内豊さん、椎名桔平さん、伊藤俊人さん、北大路欣也さん・・・など

 

●ポリシーは何ですか?

不明。特にないです。

あるいは、愛、正直、正義・・・でしょうか???

全うできてないので「それを目指す」かもしれません。

 

●ネタはいつ思いつきますか?

締め切り前

 

●落語以外の趣味は?

漫画を読む、寝る

 

●京大のこと

あまり行ってないのでわかりません。

 

●大阪でお気に入りの場所は?

焼肉屋(名前は言えないです)

 

●中学高校はどんな感じの生徒でしたか?

覚えてないです。普通やと思います。

そのクラスの中では喋りですが、知らないクラスの人の前ではおとなしいです。

(人見知りなんで)

 

●おすすめの漫画は?

もう有名どこですけど、

「今日からヒットマン」「ONE OUTS」「LIAR GAME」「狂四郎2030」「ブラックエンジェルズ」など・・・。

 

●いつ寝てるんですか?

眠い時。しょっちゅう。

 

●体力・発声はどう維持してますか?

特に何もしてないです。「落語は大きい声で」とは言われました。

「そうしよう」と思ってるだけです。

運動はほぼしないです。

 

●出囃子が「長崎さわぎ」の理由は?

自分が初めて落語会をする時に、何か自分の出囃子を弾いてもらおうと

思ったのですが、邦楽の曲を三味線の師匠にお願いするのが、

はばかられたので、最初、たま「さよなら人類」にしました。

※出囃子は一定の芸歴でないと持てないので。

 

しばらく、それを他の三味線の師匠に弾いてもらっていたのですが、

ある時、はやしや久子師匠が

 

「その曲知らないです…ごめんなさい。でも、たまさんの出囃子はこれがええと

 ずっと思ってたんで」

 

と言うて弾いて下さったのが、「長崎さわぎ」です。それからこの曲になっています。

 

また、「唄入り」をする時もありますが(この頃、歌をよく入れてもらっています)、

元々、笑福亭生喬師匠が、

 

自分の落語会で2席する時は、自分の出囃子「さつまさ」を、

 

1曲目は三味線のみ、2曲目は唄入りで出てはりました。

 

それのパクリです。それなら、歌を入れて良さそうな時は「唄入りの出囃子で」と

しています。

 

 

<追記>

★結構、落語ファンの人がメッセージをくれたのですが、ひょっとしたら

「メールが来ないかも」と心配した局の人が内緒で作ったのも混じってるかも・・・と

思いながらも、できるだけ回答しました(笑)

 

★不思議に思うねけど、全然ファンでもないのに、

ブログ読んで、ディスる人ってなんやろう(笑)

これがネットニュースとかツイートなら、知らない間に目につくから

文句が出るのはわかるんやけど・・・。

ブログをわざわざ見るって、手間や思うねけどね・・・。

コロナが終息したらまた、気の合う人らで落語会をしたいものです。