江戸落語と上方落語の違いは色々ある。
おそらく、あまり誰も言及していない「違い」を喋る。
(というか、最近、「理由を発見」した気になったので言う)
基本知識として、寄席や落語会には
「一番太鼓」と「二番太鼓」がある。
・一番太鼓=開場(お客様の入場開始時刻)に鳴らし、お客様が沢山来るように
大太鼓を 「どんどん、どんとこい」というリズムで打つ。(お客様がドンドン来るように)
・二番太鼓=開演の合図で、締太鼓と大太鼓で打つのだが、
締太鼓は「おたふくこいこい」というリズムで打つ。(お客様に福が来るように)
そして、このあと、前座さんが上がる(江戸では「前座のあがり」、上方では「石段」という曲になる)
別に、ここで今さら「江戸の太鼓の打ち方が上方と違う」とか、「前座の出囃子の曲が違う」とか、
わかりきった事は言わない。
ここでお伝えしたいのは、
二番太鼓が終わってから、前座の出囃子が始まるまでの「間」
である・・・。
東京はメチャクチャ「長い」・・・。
ある意味、「二番太鼓」と「前座のあがり」は別物である・・・。
東京で私がよく見かける風景だと、
例えば7時に前座さんが高座に上がるとするなら、
6:55に二番太鼓を打ちだし、6:57か6:58に終わる・・・。
そして、改めた形で「7:00」か「6:59:30」に出囃子を鳴らし、前座さんが高座に上がる。
・・・はじめ、これが行われた時は私は意味がわからなかった・・・。
というのも、上方だと、
7時に前座さんが高座に上がるとするなら、
6:57か6:58に二番太鼓を打ちだし、6:59:30~6:59:50に太鼓が終わる。
そしてすぐさま(7:00に?)出囃子が鳴り始める。
つまり、上方では「二番太鼓→石段(前座の出囃子)」はセットになっている。
どっちがええ悪いではなく、そういう「文化の違い」であり、
また「運営における効果の違い」とも言えるし、
それは「お客の気質(性格)」と関係していると思う。
現代人の感覚とは別にして・・・、
少なくとも伝統的な落語会の意識として、上方・江戸に共通しているのは、
「前座の出囃子」が鳴ってる時は、「開演している」とみなす
という事である。
※私の感覚では、
「二番太鼓」が鳴った時に「開演や!」とお客が思うのでは?
と思うが・・・、前座の出囃子をもって「開演に突入」というのが伝統芸能・落語の世界のルールのようである。
これを踏まえて、
東京は「二番太鼓の後、かなりの間」があり、
上方は「二番太鼓が終わればスグに出囃子(間がない)」である。
あくまで私見だが、
どうやら、東京は、
二番太鼓は「開演しますよ!」という「予告の合図」である。(ホンマに劇場やホールの開演5分前のベルに近い)
上方は
「もう、始まるで!」
である・・・。いやいや、こう書くと、「予告」と何が違うのかわかりにくいが、
つまり、、、、「ホンマに始まるで!」
の合図である・・・。一緒やな・・・。
正確に言うと、
東京は「ちょっと前に予告をしている」であり、
上方は「ある意味、もう始まってる」のである・・・。
ちなみに、休憩=仲入が終わった時も江戸と上方では違う。
・東京の仲入風景
休憩が始まって、ある程度すると、前座さんがロビーに行き、
「もう始まりますよ」みたいな感じで客席に誘導する。
もっと言うと、前座に言われなくても、お客が「そろそろ始まるな」と思って、
ほとんどのお客が客席に着席する。
そして、舞台袖に前座さんが戻り、「客席が落ち着いた」ことを知らせ、
出囃子とともに落語家が登場する。
・上方の仲入風景
休憩が始まって、ある程度すると、前座さん(あるいはスタッフ)が
トイレに入ってる人が終了してるかをチェックする。
トイレ利用者がいなくなった時点で(あるいは最後のトイレ利用者がトイレに入るのを見たぐらいで)、
舞台袖にその連絡が入り、「仲入が終わる合図」の太鼓(仲入明けの砂切)を打つ。
この間に、ロビーをウロウロしているお客さんが
客席に戻り、着席し出す。
お客が着席したのを見計らい、「仲入明けの砂切」を終える。
そして出囃子とともに落語家が登場する。
ここからわかるのは、「関西の観客の性質」である。。。
休憩時間は、お客の時間(好きにしていい時間)なので、
客席に座っていたくないお客=ロビーをウロウロしたい人が続出する。
とりあえず、「好きにする時間」だから、好きにするのだろう・・・。
「座る」=「落語を見る」=ルール化されているので、
「好きにする」=「ルールでない事をする」ことになる・・・。なんじゃそら(笑)
何となく、大阪で東京方式をしたらトラブルのもとだ。
前座さんが、そういう関西のお客に
「もうすぐ始まりますので、客席にお戻り下さい」
と言うと、
「いやいや、ワシはもうちょっとしてから戻る!ワシのタイミングでな!」
という、困った気持ちが発生していまうのだ。
(よく考えると、しょうもない反骨精神だが・・・、それが人間、、、というか本当に人間らしい)
1つ間違えると、おかしなオッサンが前座さんに
「何でお前に命令されなアカンねん」問題が発生してしまう・・・。
そこで、上方では
「はじまるでぇー!!」
の太鼓=砂切が存在する。
これが東京のような「いきなり出囃子」だと関西の人は、
「始まんねやったら、先に言えや!」
と言い出す人が現れる・・・。つまり、大阪では
口で言うと「お前に言われたない!」のオッサンが発生し、
黙ったままだと「何で言わへんねん!」のオッサンが発生する・・・・。
そういう意味では、「はじまるでぇー!」の太鼓はよく出来ている。
どっちのオッサンも納得であり、“太鼓が鳴ってる間に”
「自分の好きなタイミングで=自由に」(?)
着席する事ができる。「休憩を最大限、自由に使えた」気になる。
東京=江戸は「首都」であり、それ以外は田舎である。だから、
「出囃子」が始まる前に着席していないのは、
「都会のルール(だいたいのタイミング)を知らない」=「田舎者(野暮)」
になる。だから、田舎者でない証をしめすためなのか、あるいは郷に入っては郷に従えなのか、
皆が着席する。
(大阪人の方が、資本主義的であり、合理主義?なのかもしれない)
●この「仲入」の様子から見える
「東京の落語会のお客」と「上方落語会のお客」の性格の違いを踏まえると、
「二番太鼓→前座の出囃子」の違いもよくわかる。
つまり、東京だと「二番太鼓」=「開演の予告」は親切に感じる。
「あぁ、もうすぐ始まるんやな」という風にお客が思う。
そして、「間」があったとしても、
初めての人は「ええ?まだはじまらないの?・・・(しばらくして出囃子)へぇー寄席ってこうなんだぁ~」
となり、
何度か来た人は「寄席と言うのは、こういうもんなのさ」となる。
しかし、これを大阪でやると、初めての人であろうが、「間」があると、
「おいおい、まだ始まれへんのに、着席してもうたがな!
この2分間、何したらええねん!始まってへんねから自由時間ちゃうんか!
(俺の自由にできる)時間がもったいないやないか!」
と思ってしまうのだ・・・
(もちろん2分で何ができると言うのでもないのだが、たとえ2分でもお客のものだ(笑))
だから「はじまるでぇ~!」の合図をしたなら、終わった途端、
「はじめんかい!」
という状況になる。だから上方落語では、二番の直後に前座の出囃子がスグに始まるのだ。
東京の落語会と大阪の落語会のどちらも行ってみて下さい。
そんな細かな違いもあるんです・・・。
ただ、
「東京は二番と前座の出囃子の間に、少し間があり、上方はあまり間がない」は事実ですが、
それの理由や効果については、あくまで私の想像というか私見です。