三金兄さん、相変わらず、しつこいな。

 

話題をやめさせないですね・・・。

 

三金兄さん、おめでとうございます!

 

このまま繁昌亭大賞だけやなしに、文化庁芸術祭も貰えるんやないでしょうか?

そんな気がしています。

 

「桂三金 繁昌亭大賞受賞ウィーク」は是非やって欲しいです。

 

皆が出たいやろから、全員日替わりで1週間に1回ずつの出番かな・・・。

 

影アナの代わりに三金兄の「留守電メッセージ」を流してほしい。

「桂三金です。もぉぅーし訳ございませんっ! ただいま、ちょぉっとぉっ!出られませんっ!」

 

という物凄い「ごめんなさい」感のあるアナウンスを録音されてました。

 

※三金兄は留守電までサービスしてたというので、

 愛想の無い留守電をしてる後輩には

 「これを見習え!」みたいな話題を遊方兄がしてた記憶があります・・・。

 

毎日、「ふるまいハンバーガー」とかやりたいですね・・・。

(でも数が偉い事になりますね。)

ほなやっぱり、「振る舞いコーラ」かな。

 

たま「お兄さんは糖尿やのに、コーラとか甘い物はアカンのと違いますか?ええんですか」

 

三金兄「落語終わった後は、自分へのご褒美やからええねん」

 

たま「なるほど・・・」

 

・・・って今思えば「なるほど」とか言うてたらアカンかったんかもしれませんけど。

 

 

昔、繁昌亭が出来た時の「できちゃったらくご!」のメンバーは

桂あやめ・桂三風・月亭遊方・桂三金・笑福亭たま・旭堂南湖の6人でした。

 

繁昌亭大賞が出来始めた時に、

 

1回目に、桂あやめ(繁昌亭奨励賞)、桂三風(繁昌亭創作賞)

 

2回目に、月亭遊方(繁昌亭創作賞)、笑福亭たま(繁昌亭輝き賞)

 

3回目に、桂三金(繁昌亭創作賞)  (※この後、私も「創作賞」をもらいます)

 

という順番でした。

 

2回目が終わった時に(三金兄の受賞前に)、

 

三金兄「こないだな、協会事務員の●●ちゃんと話をしててな、

 

    『このまま“できちゃったらくご”で、俺だけ繁昌亭大賞もらわれへんかったらどうしょう』

 

     って言うたら、

 

    『大丈夫ですよ。南湖さんは取れないから』

 

     って、そら講談やないか! もう事務員にまでイジられんねん」

 

・・・そんな話を思い出しました。

 

 

お兄さんが繁昌亭大賞受賞ウィークをする時は、手拭いを作りましょうか?(笑)

私が見積取って・・・って。でも、それは私の仕事やないですね。

 

お兄さんの追悼イベントは、同期の方や、一門の方、できらく、パンチョウ一門、

色んな形で行えるでしょうから。

(※私も「できらく」に出してもらいます。今回は参加者で偲ばせてもらいます。)

 

本当は僕も今回、繁昌亭大賞が欲しかったんですよ・・・。

「たま事務所」を回すのにお金がいるんです(笑) 賞金を当てにしてたのに・・・、もう!と言う感じです。

 

でも、繁昌亭の安定感ある高座(ハズレのない高座)、

芸歴25周年イベントの企画制作、亥年の会の企画制作から考えると、

繁昌亭大賞はお兄さんで間違い無いし、

 

出棺の爆笑、そしてその後の

桂佐ん吉さんのツイートでの爆笑で、ダメ押しでした。

 

https://twitter.com/sankichi/status/1196070532136878080

 

 

お兄さんの活躍は凄かったです。(今も・・・)

 

本当にお兄さんに届けば・・・としか思えないです。

 

三金兄さん、おめでとうございます!

 

・・・んで、結婚祝いを渡すのを結局忘れたままな気がします。

  メチャクチャ世話になったのに、ごめんなさい。

  そこの記憶がないです・・・。もう何年前の話なんやろぉ。

  奥さんに会ったら聞いて、また渡しますね。

 

  後過ぎて変ですかね・・・。

 

  「いや、いるいる!もらうもらう!」(by三金)