三金兄とは、私の芸歴ぶん21年のお付き合いです。

 

私が福笑に入門してすぐ

「創作落語の会」(心斎橋のMキューブ:ミヤコ楽器)に

ついて行った時にご挨拶させてもらいました。

 

三金兄は、うちの師匠のことを

心の師匠と言うてくださり、その弟子と言うんで

私も大変お世話になりました。

(三金兄は関大の落研で、学生落語のコンクールの審査員を福笑が

してたので、三金兄は素人時代から福笑と知り合いでした)

 

お兄さんと誕生日が1月6日で一緒やったんで、

誕生日二人会もさせてもらったこともあります。


三金兄のお食事会で知り合った女性と付き合った事もありました。

その人と別れるまで黙ってました。

別れたことを言うと、

 

三金兄「いっぱい色んな人から話は聞いてたけど、

お前が言うて来るまで俺は何も言わへんかってん」

 

いつも空気を読んでTPOをわきまえ、

アドバイスをもらうだけでなく、

黙って見守ることもしてくれました。

 

三金兄には、仕事のことで、

いっぱい正面切って、本気で文句を言うたこともありました。

後輩として無礼だったこともありました。

それでも許してくれました。本当に懐が深い人でした。

 

たまにケチくさいことをするので

 

たま「お兄さんは、懐深いから凄い。これでケチやなかったら、

           いずれ上方落語協会の会長なれますよ」

三金兄「よし、ほなデブネタだけやなしに、ケチネタも作るわ」

たま「いやケチを治してください」

 

とか言うてから、私に何かをおごってくれるたびに、

 

三金兄「これでケチって思われへんな」

 

と言うて遊んでました。無礼なやりとりですが、許してくれてました。

 

芸人は自分だけの爆笑ネタを持つべきという話になり、

 

三金兄「俺の十八番ちゅうか、"桂三金、ここにあり!"って言うネタは何やと思う?」

たま「"もしも文福師匠がチリトテチンの竹だったら"のモノマネちゃいますか」

三金兄「ギャペッ!」

 

とか会話しました。

 

 

喜楽館を建設するかの委員会で、私が色んな事をいっぱい抱え込んでた時も、

三金兄は廊下で会うなり、

 

「うちの師匠がすまんなぁ〜」

 

と言うてきてくれて、めっちゃ笑いました。

 

そこには文枝師匠への愛情と、

優しさが詰まっていました。

 

つづく