今朝毎月鵠沼海岸沿いで行われる

月例湘南マラソンに行ってきました✨


その時に僕のワラーチを見て

「それで走るんですか!」

「それってどういう効果とかあるんですか?」

いろいろとお声かけてくれる方がいたんです!

率直にうれしい!

だけどうまく答えられなくてくやしかったので

今日はランニングに履くシューズのお話をします!




シューズ=スピーカー、ワラーチ=自分

通常であればシューズとはなにかと言われ

「練習やレースには欠かせないアイテム」

と答えるのではないでしょうか。

僕はちょっと違って

シューズとはスピーカー

つまり

「自分のパフォーマンスを向上してくれるアイテム」

だと思います


ではワラーチは何をしてくれるのかというと

何もしてくれません!


ほぼ素足です

つまりほぼ100%自分の実力しか出ません

自分の力=自力(じりょく)というのでしょうか

ほぼ素足だからものすごく軽いです💦


シューズであれば

その人の目的に合わせたシューズを選びますよね


例えば

初心者用であれば

脚を痛めないようクッションが効いているシューズ

上級者であれば

スピード強化のため厚底シューズ

ちなみにこういったシューズが速くなる理由は単純にストライドが10〜20cmほど伸びるからスピードが上がるのですよ☝


ワラーチには

クッションも無ければ、スプリング機能もない

しかし、機能がない分シンプルに自分を鍛えられる

僕が使っているワラーチメーカーの「RunSun」 さん



はじめに

足裏の筋力を鍛える

とあるように

自分のチカラを鍛えることができます!



僕がワラーチを履く理由は

「自分」の脚を知ることができ

鍛えるために履いています


シューズはスピーカーなので

鍛えた脚を上手に拡張してくれるシューズを選べばいいのです


ワラーチは

先ほどいったように

機能がないので、ケガをしやすいです

なので基本的には他人にオススメしません


ですが

ケガをするということは

自分の弱点がわかるということ

弱点が分かれば解決策を考えることもでき

レース前の対策につながります