{9C8E5C30-6BB5-4E29-A3BB-80064A41D0E0}

昨日のライブ中に、山下くんからの電話で柳家喜多八師匠の訃報を聞いた…。
なんだか実感がなかったのだが、帰宅してニュースで見て、やっぱり本当なんだと。
一週間ほど前だろうか、体調不良で講座をお休みになったと聞き、13日に喜多八師匠にメールをしたが、返事がないままだった…。

喜多八師匠が秋川高校の1期の大先輩であると、後輩の山下くんから教えてもらい、山下くんに誘われて高座を見に行ったのは何年前だろう。
初対面というのに、秋川高校の後輩ということでいろいろとお話させて頂いた。
その時、「秋川高校の連中が観に来ると正直やりづらいんだ。なんか身内の前で演ってるようで(苦笑)」っておっしゃってたのを妙に覚えている。

結局、喜多八師匠の高座は3回ぐらいしか観に行ってないのだが、打ち上げの時には「くんちゃん、ここに来い!」ってよく隣の席に呼んでくれた。
なんか話に疲れたりした時に、場の雰囲気を変えるためにオイラをいじったりするためだったんだろうけど、なんか嬉しかった。
ふらっとうちの店に現れて、深夜遅くまで呑んでいろんな話もしてくれた。
また、ナッキィの『お笑いナイト』にも出演してくださった。
いろんなことが思い出される…。

今年の正月明けには「入院してて年始の返事が遅くなって申し訳ない。今は元気になりました」ってメールをもらって安心してたのに…。
「今度、自分の行きつけの高田馬場の焼き鳥屋に行こう!」という約束はついに果たせずじまいになってしまった。

喜多八師匠、そのうちあっちの世界に行きましたら、また可愛がってやってください!
焼き鳥もよろしくお願いします‼︎

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

{A16F6B16-687D-40C9-8FD7-6A7D8B661F9A}