2022/9/10 地下2会 ベース談義&実演イベント Vol.4 | チャッピアニストのレポ

9/10に友人でもあるかおさんこと東條薫さんのベース談義イベントへ夫婦でお邪魔しましたおねがい



担当楽器はベースではなく、かおさんのように特別にベースが好き(ベースは普通に好きですし、カッコいいと思ってます。ベースの音が聞こえないと演奏しづらいので困りますし、いつも頼りにしています、という一般人です)、という訳でもないのですが、とても楽しくそして勉強になりました。

メモも取らずに見ていたので、アヤフヤな所しか無いんですが🙈

覚えておきたいので、備忘録的に書きます。


ので、レポでは無いです。



まず。


寺沢功一さんのベース、めちゃくちゃカッコ良かった…!


私、実はこのイベントの初回に伺っているんですけど、こんなに実演を聴いた記憶が無くて(記憶違いかも💦)、どちらかと言えば音源を聴いてそれをかおさんとベーシストがお話されていた、というイメージだったんですが、今回は本当にたっぷり!寺沢さんのベースを聴けました。

しかも、イベントは一部を除いて音源を聴いて、「ここのこのベースラインがこう凄い」とかおさんが説明→寺沢さんが補足で解説→実演、という流れなのでわかりやすい、聞きやすい!

わかった!聞けた!という感覚って気持ち良いですよね☺️💕私含めて、わかる!という感覚を共有できていたイベントでした。その感覚を味わえるのも、それが伝わりやすい素晴らしい寺沢さんの演奏あってこそなので、本当に良かったです。


解説に関しても、かおさんがリスナー視点、寺沢さんがプレイヤー視点、と分かれているのも良かったです。かおさんが聴いたままの感想含めた解説、寺沢さんが奏法含めた解説をしてくれるのが、表と裏からの解説という感じで立体感を生み出していたのではないでしょうか。


寺沢さんの解説は金言がポンポン出るんですけど、その中でも一番心に残った言葉は次の言葉です。


「演奏者の気持ちまでコピーする」


誰かの演奏をコピーする時、その演奏だけではなく、演奏している時の気持ちも含めてコピーしなさい、と。

グリッサンドの説明をされている時に仰った言葉ですが、グリッサンドを弾いているから真似してグリッサンドを弾くだけでなく、何でグリッサンドを入れたかその気持ちまでコピーしないと、良いグリッサンドは弾けない、と。


本当にその通りだと思いました。


私は下手の横好きでクラシックピアノを弾いたりしますが、よく言われることが「楽譜に書いてあるからという理由で弾くな。作曲家が何でこの音符を選んだか想像して弾け。」です。これに通じるなぁ、と思いました。

音楽は音の並びですけど、ただそれを外に出しても何もならないと最近は思うんです。何でその音を鳴らしたいのか、それを通じて何を伝えたいのか、それが無い音楽って違うよなぁ、と改めて考えていた所だったので、本当に心に響きました。


勉強になったのは、ドラムよりあえてほんのちょっと前にいったり、後にいったりすることで、ドラムそのものの聞こえ方を変えている、というお話。ちょっとズラす、と言っても一聴では全然わからない程度の本当にわずかな(コンマ何秒の世界です…プロって本当凄い)ズレなんですけど、聞こえ方が全然変わる。ベースとドラム合わせて"リズム隊"とよく言いますが、やっと本当に理解できた気がしました。きっと理解はできていないんですが、イベント前の理解よりは格段に体験を伴って深めることができて有難いです。


あとはドラム、その他楽器がハネてる時にベースだけイーブンで刻むことにより、独特のグルーヴ感を生んでいたり…という事をやっていらっしゃり、わー!カッコいい!カッコいい!と思いながら聴いてました爆笑


その他には、指弾きの際、指を開くか閉じるかで音色を変えていらっしゃる、という話も興味津々でした。

ピアノも指を立てたり、平たくしたりして音色を変えますが、鍵盤を通して弦に伝わるピアノより、ダイレクトに弦に伝わるベースでは音色の変化がより顕著で、それを目の前で体験できて耳福でした✨✨


最後に繰り返しみたいになってしまいますが、、、

上手い人が上手く弾くとシンプルなフレーズもカッコいい、と改めて実感。

ルート弾きも、コードトーンだけを使用してのバッキングも、ペンタトニックだけでのソロも、カッコ良くできないのは、、、音楽のせいじゃない、と思いました。

「ソロが弾けないけど、セッション行けますか?(だったかな🙄)」という質問に、「まずはペンタトニックスケールを覚えると良い」と回答された寺沢さん。実際にペンタだけを使用してのソロを弾いて下さいましたが、本当にカッコ良かったです!!ペンタだけで、こんなにカッコ良いんだ〜!と。自信がない時ほど、無理してカッコ付けたくて、難しいスケールを弾いたり、音数を詰め込んだりしちゃいがちですが(あ、私の話です💦カッコ悪い🙈)、ちゃんとフレーズを歌って弾けばこんなにもカッコ良く弾ける、と教えていただきました。


とりとめのないメモ書きのようなブログになってしまいましたが、本当に楽しいイベントでした。


1曲まるまる弾いて下さるコーナーもあって、いやー、もう本当楽しかった❣️

行く前は「どんなイベントなの?」と不思議そうにしていた夫も、終演後は「楽しかった!ベースはやっぱりカッコいいね👍そして、生で聴くに限る☺️」とニコニコでした。(SNSに感想を書くタイプでないので代弁😂)


私も同じ感想です!超楽しかったです!






推しベーシストがいるあなた!

ラッキーですね!

推しがこのイベントのゲストに決まったら、万象お繰り合わせて行かれる事をお勧めします。

たぶん、、、たぶん、行かなかったら一生後悔します!!!


次回、開催を楽しみに待ちましょうラブラブ{emoji:006_char3.png.ラブ}