報知グランプリカップ◎スワーヴアラミス3着 | 男の勝負伝説

男の勝負伝説

全ての勝負師に捧げる永遠の勝負伝説
確率を超えた「勝負」のための競馬研究

◎スワーヴアラミス →3着

◎ロードレガリス →着外

★ギガキング →着外

 

ギガキングVS地球防衛軍

ゴジラVSキングギドラみたいだが、

ギガキングが負ける馬券に賭けてみよう

 

ギガキングの前日オッズは1.0倍の1番人気で

3連覇がかかっている

実戦向きとはいえブルーバードカップで惨敗した

バハマフレーバーに併せ馬で遅れたのはどうなんだ?

そもそも去年の実績から比較して

勝った時の着差がどんどん縮まっているを俺は見ている

新興勢力スワーヴアラミス、ロードレガリスも着差はわずか

0.1秒、0.2秒が縮まらない大きな差という見方もできるが

そこに賭けてギガキング1着固定の3連単を買うくらいだったら

逆張りで3着固定の馬券はどうか?

フリオーソレジェンンドでの着差はわずか0.1秒

これは十分ひっくり返る着差だろう

スワーヴもレガリスもギガキングより1k軽い56kでまた出走できるので

ギガでなくミクロの勝負なら先着できる可能性は十分だ

鞍上も森、吉原なら申し分ない

前哨戦も大井の勝島王冠でどちらも休み明けで掲示板なら

チャレンジャーの臨戦としては十分な過程

 

スワーヴはギガキングが敵前逃亡した日テレ盃でウシュバの3着で

これまでにない先行策と脚質に幅を増し時計を1秒も詰めた

重賞ではなかなか勝ちきれない森騎手だが

ヒーローコールの夢よりもスワーヴアラミスの現実の手綱を選択

そこに勝負気配の濃さを感じる

 

ロードレガリスはフリオーソレジェンドでギガギングの2着と

最も追い詰めた馬で前走からの斤量減でチャンスであり

転入3戦目・船橋2戦目で慣れも見込める

吉原には経済コースを走って思いっきり溜めを作ってもらおう

 

でもってヒーローコールが名前で売れて2番人気なら

この2頭の1着の馬券により妙味が生まれるというもんだ

 

もちろん明け4歳馬の上積みも見込んだ馬券も見過ごせないが

オッズを考えるとあまり強くは推したくない(応援はしても)

浦和記念のテンカハルを物差しにすると地方重賞では通用してもおかしくはない

これはヒーローコールのお引き的立場であるリベイクフルシティも同様に評価したい

 

エルデュクラージュは明け10歳にはなるが川崎記念で2着の実績がある

この馬は冬馬で内枠を引いた時に好走する傾向がある

ヒーローコールやリベイクが飛ばすなら流れにも乗りやすそうだが

加齢の衰えはあるだろうから紐の1頭としたい

 

マッドルーレットは勝島王冠勝ち馬サヨノネイチヤを物差しにすると

その前に大きな斤量差で僅差だったことを考えると馬券に絡んでも不思議でない

ノーマークの食い込みを考える価値ありそうだ

 

ジョエルもS3制覇と可能性を秘めた馬で

所蛍騎手との相性の良さも見過ごせない

前走は中央馬相手のレースだったが埼玉新聞栄冠賞ではランリョウオー相手に完勝だった

 

盛者必衰馬券でGOだ・・・

ギガキングが1着・2着の馬券はおいしくないだろうから

3着固定馬券だけ買う

 

3連単 ◎○→全→★ 14点@100