昨日の京阪杯の結果を踏まえると、
同条件のレースを2戦連続で1分7秒台で逃げ切っているレディオブオペラで決まりだ。
しかし、リッカアリュールやメイショウイザヨイ、
サザンブレイズらテンのスピードに勝ったタイプが
軽ハンデなのを武器に勝負を仕掛けてきたとすると
レディオブオペラとて苦しくなる。
レディ一本被りなので、格好のマークの対象になるのがネック。
そういう展開になれば、末堅実なマコトナワラタナの出番だろう。
鞍馬Sでは、スギノエンデバー(京阪杯3着)に勝っているので
重賞で通用する器なのは確か。
ハンデが1キロ重くなるが、1キロ程度は格の差で埋まる。
惰力を生かせるコース。末脚はそれほど鈍らないとみる。
マコトナワラタナの複勝オッズが、レディオブオペラの単勝オッズより高い。
ならば、マコトナワラタナの複勝が一番の狙い目。
ニシノビークイックとフレデフォートは京都コースではそれほどキレないだろう。
単穴は、爆穴でケツ人気を狙う。
追い込み一辺倒のオールブランニュー。
馬場が高速ダートっぽいので、ダート馬のノボジャック産駒の出番っぽくないか。
前崩れなら一気のゴボウ抜きもある。
◎ ↑③マコトナワラタナ(2)
○ P⑧レディオブオペラ(1)
★ ↓①オールブランニュー(12)
単勝 ◎ 1000円
複勝 ◎ 2000円
馬単 ◎→○ 500円
馬単 ◎→★ 100円
3連単 ◎→○★→○★ 2点@100円
3連単 ★→◎○→◎○ 2点@100円
計 4000円
≫結果
1着 ○ P⑧レディオブオペラ(1)
2着 … →②マッキーコバルト(8)
3着 … ↑⑤メイショウイザヨイ(3)
4着 ★ ↓①オールブランニュー(12)
9着 ◎ ↑③マコトナワラタナ(2)
ババを引かされた…
マコトナワラタナ君は見せ場なく沈んでいった。
前も止まらない馬場では瞬発力が足りなかったか。
それとも小ぶりな馬で追い込むタイプってことで斤1キロ増が堪えたんだろうか。
馬が日本語を話せるなら、きつかったか?と聞いてみたい。
京都なら惰力で流せる分、そんなに苦しくはないという匙加減が甘かったか。
オールブランニューは↓評価、ブービー人気を
覆し4着までアガリ最速で追い上げてきたのに!