【関屋記念・解の公式 2013】
・速い時計を持ち、長く脚が使えるタイプを選べ!
去年のドナウブルーは長く脚が使える強みが最大限に出たレースだった。
8着ラインブラッドまで上がりが32秒台。
去年のドナウブルーは上がり最速ではなかったが、足の使いどころが絶妙な勝利だった。
それもレコード。
だが去年はG1を勝ち、もっとも脂の乗っていた時期での勝利だった。
おそらくはピークを過ぎてしまったこの馬に去年のパフォーマンスを期待するのは酷。
時計勝負に強く、止まらない馬場を利するのはどの馬か。
千6のタイムだけみると、レオアクティブ。
京成杯AHの1.30.7。
こちらもレコード勝ちで2着がスマイルジャックだったからまさに究極のスピード決着というのがはっきりしていた。
とはいえ2着スマイルジャックとは3.5キロのハンデ差があり、
小ぶりなレオアクティブにハンデが味方したという事実は明らかだ。
となると上記2頭以外で速い時計を持つ馬がいまいか?
単なるスピードだけでは通用しないレースでもあるので、
1800mの時計もチェックしてみる。
最速は1.45.0。
ミッキードリーム(都大路S2着)とジャスタウェイ(毎日王冠2着)だ。
ハーツクライ産駒のジャスタウェイはおそらく千8以上のほうが適性としてはいいだろう。
となると残るのはミッキードリーム。
中京記念2着も57キロを背負ってのものなのでわりとゴツイこの馬に57キロは酷量ではないだろう。
中京記念でも本命視した馬。
叩き3走目のここが最大のパフォーマンスが発揮できる舞台かもしれない。
狙いはこの1頭。
あとは有力どころに流す感じで買う。
爆穴は新潟2歳Sレコード勝ちのザラストロ。
◎ ⑬ミッキードリーム
○ ③レオアクティブ
★ ②ザラストロ
△ ①⑤⑦⑪⑫⑯
馬連 ◎-印 8点@200円
3連複 ◎-○★-印 13点@100円
3連単 ◎→○→印 7点@100円
計 3600円
≫結果
1着 △ ①レッドスパーダ(4)
2着 △ ⑯ジャスタウェイ(1)
3着 ○ ③レオアクティブ(3)
ミッキーの夢は11着に敗れた。
まあ関屋記念だから堅くて当然という気もするが。