§10-123 アイビスSD ◎スギノエンデバー(3番人気7着)▲3400円 | 男の勝負伝説

男の勝負伝説

全ての勝負師に捧げる永遠の勝負伝説
確率を超えた「勝負」のための競馬研究

サマーダッシュはスギノエンデバーから。

これまでずっと狙ってきたので、不利の少ないここは突き抜けてもらおう。

そして気がついた点について。
サンデー系の馬たちがほとんど馬券に絡んでない。
これはこのレースで重要なのがスピードの持続力であることを示している。

そして閃いたのは、追込脚質の馬が意外といいんじゃないか?

まずは11年エーシンヴァーゴウ。
アガリ31.8
の脚で内枠から伸びて1着。

09年アポロドルチェ。大外枠も良かったが、
重馬場を56キロしょってアガリ33.7で2着まで押上げた。

以下、アガリを列記すると

08年 2着 シンボリグラン 31.8
08年 3着 アポロドルチェ 31.7
07年 1着 サンアディユ 32.9


つまり、コーナーでコースロス不利を受けていた馬が
そのロスから解放されるレースという見方もできる。

【アイビスSD・解の公式 2013】
・1200m戦でアガリの速い馬を狙え!


今回狙い馬と、作戦が一致していい感じじゃないか。



難しいのはここから。
直線1000mの実績はコーナーがないぶん、アガリが速くて当たり前だから信頼性に欠ける。
だから1200mと1000mでは分けて考える必要がある。

1200mのアガリをチェックしてみよう。

1位 スギノエンデバー 京都 シルクロードS7着 32.7(最速)
2位 アフォード 京都 鞍馬S7着 32.8
3位 アウトクラトール 京都 オパールS8着 33.1(№2)
4位 アンシェルブルー 阪神 セントウルS3着 33.1(最速)
5位 スプラッシュエンド 京都 オパールS12着 33.6
6位 プリンセスメモリー 中山 クリスマスローズS3着 33.6(最速)


1000m戦でのパフォーマンスはどうか。(実績ベース)

1位 パドトロワ アイビスSD1着 32.2(最速)
2位 ハクサンムーン アイビスSD4着 33.0
3位 アウトクラトール アイビスSD6着 32.2(最速)
4位 アフォード 轟S2着 32.1(最速)
5位 ビラゴーティアラ 駿風S1着 32.2(最速)
6位 レオパステル 駿風S(11年)2着 32.8(最速)


この切り口で攻めると、スギノエンデバーで良いという結論になった。

スギちゃん以外で特に買いたいのが、
両方のリストに入っているアウトクラトールとアフォード。
アウトクラトールは福島民友Cでフォーエバーマークを負かしている。
フォーエバーマークはその前の福島民友Cで
ドリームバレンチノ相手に0.1秒差の強い競馬をしている馬なので
これを負かしているのは大きな強みだ。
去年のアイビスは6着に終わったが、アガリ最速でのもので
足の使いどころ一つでチャンスはあると思う。
ここは福島民友Cを勝った伊藤騎手の折り合いに期待してみよう。
枠も良いし、揉まれさえしなければ2着はある。

勿論ダート馬、特にマルカバッケン相手に2着のデュアルスウォードも侮れないが
ここはこの2頭で攻めることに決めた。

パドトロワは59キロがいかにも重すぎる。
これは間違いなく最後の詰めの甘さにつながるだろう。消しで。
ハクサンムーンが去年4着だったのはやはりこれもテンに飛ばす分末が甘くなってしまうから。

外枠とか牝馬とかはあまりこだわらないのが配当妙味だろう。

◎ ⑦スギノエンデバー
○ ⑮アウトクラトール
▲ ③アフォード
△ ④⑧⑨⑩
注 ①⑬⑭

馬単 ◎→印 9点@200円
3連複 ◎-○-印 8点@100円
3連単 ◎→○→印 8点@100円

計 3400円



≫結果

1着 注 ⑬ハクサンムーン(1)
2着 △ ④フォーエバーマーク(3)
3着 注 ⑭リトルゲルダ(6)


スギちゃん(7着)は1200m専用かな。