§4-94 宝塚記念 ◎シャドウゲイト(7番人気14着)▲20000円 | 男の勝負伝説

男の勝負伝説

全ての勝負師に捧げる永遠の勝負伝説
確率を超えた「勝負」のための競馬研究

男の勝負ポリシー「雨のレースは適性を重視する」という観点から強気の予想で行く。

馬名性齢騎手斤量ZI母の父
11スウィフトカレント牡6横山典弘58 119サンデーサイレンスMachiavellian
12ウオッカ     牝3四位洋文51 135タニノギムレットルション
23マイソールサウンド牡8角田晃一58 85タマモクロスサンデーサイレンス
24マキハタサイボーグセ5和田竜二58 103メジロブライトノーザンアンサー
35ポップロック   牡6武豊  58 125エリシオサンデーサイレンス
36アドマイヤムーン 牡4岩田康誠58 127エンドスウィープサンデーサイレンス
47カワカミプリンセス牝4武幸四郎56 110キングヘイローSeattle Slew
48インティライミ  牡5佐藤哲三58 109スペシャルウィークノーザンテースト
59アドマイヤフジ  牡5福永祐一58 114アドマイヤベガBe My Guest
510アドマイヤメイン 牡4川田将雅58 107サンデーサイレンスヘクタープロテクター
611ダイワメジャー  牡6安藤勝己58 132サンデーサイレンスノーザンテースト
612トウカイトリック 牡5幸英明 58 102エルコンドルパサーSilver Hawk
713ファストタテヤマ 牡8小牧太 58 94ダンスインザダークターゴワイス
714シャドウゲイト  牡5田中勝春58 122ホワイトマズルサンデーサイレンス
715アサクサキングス 牡3松岡正海53 113ホワイトマズルサンデーサイレンス
816コスモバルク   牡6五十嵐冬58 100ザグレブトウシヨウボーイ
817メイショウサムソン牡4石橋守 58 132オペラハウスダンシングブレーヴ
818ローエングリン  牡8後藤浩輝58 100SingspielGarde Royale


緑色の血統が道悪に強い血統。
特に雨に強いのがシャドウゲイト。全くダメなのがスウィフトカレント。

シャドウゲイト
中山金杯の7馬身チギリが忘れられない。条件戦でなく重賞での7馬身チギリ。
相手が弱かった分、そしてハンデが軽かった分割り引いても強いレースだった。
カツハルはこのテの馬での正攻法の競馬を得意としているので、
余計なことを考えずに、シンガポールを勝った時の様に、
折り合いだけに専念すればおのずと勝利が舞い込んでくるはず。
大阪杯のサムソンとの1/2馬身差は大きいかもしれないが、雨なら話は変わってくる。

サムソン
雨でも連を外しそうにない。ローテも今年3走目で予定通り。

カワカミプリンセス
初の牡馬相手なので、やや苦戦と見た。

ポップロック
父エリシオが道悪に対応できる適性を遺伝させているかとなると未知だが、
フェアリーキング→ノーザンダンサーとたどっていくと、
ノーザンダンサー系のヴァイスリージェント系フレンチデピュティ、
サドラーズウェルズ系オペラハウス、ダンチヒ系チーフベアハート、
ノーザンテースト系メジロライアン、リファール系ホワイトマズル、キングヘイロー
と多くの道悪血統を輩出してることからも対応は可能なのだろう。
目黒記念の内容を考慮してもここは買いで。

ウォッカ
目黒記念の2着、ココナッツパンチはポップロックにクビ差。
ハンデ差があったにせよ有馬2着のポップロックと同タイム。
3歳世代のレベルは決して低くない。
ダービーを制したウォッカ、牡馬の1戦級相手といえど、
7キロのハンデ差、まともなら確勝級。
今までになかったキツイ流れに対応できるがというところだが、
晴れなら「できる」、雨なら「できない」ということにした。
武器である末脚を溜められるか、ってとこが一応分岐点。
トビが大きいので雨はマイナス。今年5戦目でこの暑い時期、
しかも3歳牝馬にはきっついローテーションで、それなりに応えるだろう。

ダイワメジャー
アンカツのわけのわからない自信がこわい。
パワーアップしてるのはわかるが、どんだけのもんなんだ?
しかし安田記念は不利と思っていた状況を全て払いのけて勝ちきった。
雨で湿った天候はまず味方すると踏んだ。

天気が微妙なので、馬券は晴雨兼用にしよう。
雨の本命=◎+晴の本命=●の飛車角両取りを狙う。

3連単 ◎○→◎○→▲△△★ (2or14)・17→(2or14)・17→5・6・7・11 各500円(8点)
3連単 ◎○→▲△△★→◎○ (2or14)・17→(2or14)・17→5・6・7・11 各500円(8点)
3連単 ▲△△★→◎○→◎○ 5・6・7・11→(2or14)・17→(2or14)・17 各500円(8点)

ってとこでどうだ。
意外にもシャドウ→カワカミ→サムソンで決まれば100万オーバーだ。
結局ウォッカを追加して、シャドウゲイトとサムソンが1、2着、
ポップロックが2、3着、他を3着付けの3連単にした。


≫結果

ノーテンだ。

1着 △ ⑥アドマイヤムーン(3)
2着 ○ ⑰メイショウサムソン(2)
3着 △ ⑤ポップロック(4)

6着 ★ ⑦カワカミプリンセス(6)
8着 ● ②ウオッカ(1)
12着 ▲ ⑪ダイワメジャー(5)
14着 ◎ ⑭シャドウゲイト(7)

ウオッカは惨敗。この時期の3歳はハンデ軽くても買わないのが基本だな。