§7-43 帝王賞 ◎フリオーソ(5番人気1着)+1300円 | 男の勝負伝説

男の勝負伝説

全ての勝負師に捧げる永遠の勝負伝説
確率を超えた「勝負」のための競馬研究

◎ 4.フリオーソ
○ 5.ボンネビルレコード
▲ 15.アドマイヤスバル
△ 1.7.13
★ 6
注 3.10.14


ここに出てくれば勝ち負けと見ていたテスタマッタ、シルクメビウスがいないのは寂しい限り。
金ヒキリの特別登録が認められたため割を食った形。

◎フリオーソ
馬力のある逃げ馬が不在。ここはフリオーソの逃げが有利だ。
大井2000mは直線が長いので、追込みが決まると同時に、
カーブが急なので(スパイラルでないので)逃げ馬にも有利。
最後の坂を乗り越えるだけのパワーが必須だが、フリオーソには十分なパワーがある。
かしわ記念からの距離延長はプラスだ。
気分よく逃げる要素が揃っている。
ダイオライト記念は逃げ粘るには距離が長すぎた。

○ボンネビルレコード
何度も書いているが、アサティス産駒は晩成型なので、まだまだ走るとみている。
ズブいならズブいなりに、スローのアガリ勝負か、ハイペースで前潰れで台頭できる。
また、前走の2着は斤量差が大きかった。今回はマイナス1キロで再びチャンス。
ここ3年は1着、2着、3着と着を外していないし、馬はますます若い。

▲アドマイヤスバル
かしわ記念3着は離されすぎだが、相手も相手(エスポワールシチー)だし、着実に力をつけている。
フリオーソよりは下の評価だが、上位人気馬に弱点が多い今回はチャンスありとみた。
ペースが上がればチャンス!
叔父は03東京大賞典の覇者スターキングマン。

△セレン
東京大賞典4着馬だから、大井適性は高く、上位の馬がみな怪しいのでチャンスあり。

△サクセスブロッケン
ブロッケンは内枠で揉まれるのが苦手で走らなくなるらしい。
中央では内枠【1-1-1-2】と1勝しかしてない。なお、中枠【3-1-2-3】で、外枠だと【3-0-0-0】。
1枠に入ったのは最悪。来るか来ないかなら1着には来ないと見る。(2、3着はあると思うが。)
地力は上位だが、最大のパフォーマンスまでは見込めない。

△マコトスパルビエロ
先行するんだろうが、今回は苦戦を強いられるだろう。学習能力が高い馬だから、初コースはマイナスと考える。
アンカツの不調も加味して、あまり評価できない。
しかし東海Sは馬場、かしわ記念は距離だと思うので、今回は巻き返しがあるかも。

注ヴァーミリアン
今回は調整不足だろう。川崎記念からの臨戦は過程が悪い。
神戸新聞杯(10着)以来の福永で大丈夫だろうか?

注カネヒキリ
追い切りで条件馬に先着されてて仕上がり途上。
去年も休み明けの武蔵野Sが惨敗だったように、一叩き必要だろう。
いかにカネヒキリとは言え、いきなりG1ではきつかろう。

注スマートファルコン
2000mが長い。去年の浦和記念はブルーラッドどころかトウホクビジンにも負けている。
完全にスプリンター仕様だ。
勿論2000実績は無視出来ないが、浦和記念惨敗は距離と見ているので、ココに来て短距離ばかり使っていたツケが来るとみた。
JDDは2着だが、サクセスブロッケンにちぎられている。
今回はいかにも相手が悪い。
大井の2000だと、フリオーソと共に掛かり気味に行きたがって直線失速、バテるとみた。

★サンライズバッカス
去年はひどい成績だが、07年は3着がある帝王賞ならば往年の走りができる可能性もある。
老衰ではなく、調子の波があるタイプならば、ここは3着に食い込んでもおかしくない。

単勝 ◎ 1000円
馬単 ◎→○▲△△△ 5点 各400円 計2000円
3連単 ◎→○→▲△△△ 4点 各300円 計1200円
3連複 ◎-★-印 各100円 計800円
計 5000円




≫結果

ツモ!

単勝 4 1000円×6.3=6300円


◎1着、○3着、▲4着!
カネヒキリいらねー!
特大3連単が。。。