【3連単1点勝負】~3つの偶然が産む奇跡 | 男の勝負伝説

男の勝負伝説

全ての勝負師に捧げる永遠の勝負伝説
確率を超えた「勝負」のための競馬研究

男の勝負伝説

≫勝負履歴

1点勝負の意味について…
例えば馬連馬券を軸を決めて3点に流す場合、仮に的中したとしても
同時にハズレ馬券を2枚買っていることになる。
的中確率をあげるための行為なのだが、必ず無駄を含んでいることになる。

この無駄を一切排除した馬券を購入するとしたら、収支はどうなるだろうか。
この結果を見てみたいというのが1点勝負の意図。

井崎脩五郎がたまに「3連単1点勝負!」とかいってバカじゃねーの?
と思っていたが、実は結構効果的な作戦なんじゃないかと思うようになった。

一切無駄馬券を買わないので、負けたときのマイナス率が低いのだ。
だから、20レースに1レースでも当たればまずプラスになるだろう。

例えば30点買って外れると、30点分の損だが1点勝負なら1点分の損で済む。

そして3連複の配当妙味にも注目。殆どの人間がフォーメーションで買う都合上、
意外と3連複1点というのは妙味を含んでいる。

その割には決め打ちしやすいレースも結構多いので、
もし人にすすめるなら3連複1点で買うという作戦もある。

オッズが3連複:3連単=1:6が理論上だが、
1:3くらいになっている場合をよく見る。この意味での配当妙味。
配当妙味を追うということはそれだけツキを無駄遣いせずに勝負できるということ。


【対象レース】 主に交流ダートだが、芝のレースでも狙う。

★第1章
【ルール】 1万円で3連単1点勝負する。

★第2章
【ルール】 1万円で3連単1点勝負する。おまけで3連複1点勝負も買う。

★第3章
【ルール】 千円で3連単1点勝負する。おまけで3連複1点勝負も買う。

G1予想で2度の◎○▲ズバリがある交流ダートが良さそうだが、
交流ダートでも難易度が高いレースにも積極的に挑戦する。
なぜならはまった時の爆発力が半端ないからだ。

うおー!熱いぜ!!



3連単1点勝負シリーズは
第3章として再スタートすることにしました。

1万円勝負を1000円勝負に落とした理由は、
さすがに毎回2万ずつの出費は続けにくかったから。

そもそも、サンプル数を増やして統計を取りたいという意図もあったので
これを実現するためには金額をおさえるのがベストだと判断。

おまけの3連複をナシにしようかと思ったが、これは継続することに。
このシリーズの中心となる交流重賞は3連複がお得オッズになっていることが多いのと、
3連単データと同時に3連複のサンプルも取れるので便利だと判断したから。

けっして、着順違いで熱い思いをするのが嫌だから…というわけではない!
と言っておこう。
特に公営競馬はなんだが、3連複のほうがはるかに的中させやすい。
実際今までに4度的中している。(3連単は的中ゼロ…)

そして1点勝負で穴狙いの馬券をやるかかも考えたが、
あまり的中しないとシリーズとして成り立たないと思い
やはりガチの予想にすることにした。

通常予想がそもそも穴馬重視なので、バランスを考えてこうなった。


◆ 3連単1点勝負の爆発力
◆ ジョーカーがいるレースは狙い目
◆ 1番人気でない馬が頭勝負できるレースは狙い目
◆ 3連複1点勝負は結構当たる
◆ 1点勝負は土俵固定の無差別攻撃