§10-17 TCK女王盃 ◎レッドクラウディア(1番人気3着)▲7500円 | 男の勝負伝説

男の勝負伝説

全ての勝負師に捧げる永遠の勝負伝説
確率を超えた「勝負」のための競馬研究

【TCK女王盃・解の公式 2013】
・瞬発力勝負になりやすい! 快速馬に注意!モデル馬=ハルサンサン


×2012 ハルサンサン(船7人)→カラフレデイズ(J1人)→プレシャスジェムズ(J2人) 3単33950円
…2011 ラヴェリータ(J1人)→ミラクルレジェンド(J2人)→ブラボーデイジー(J5人) 3単3790円
…2010 ユキチャン(川1人)→ウエディングフジコ(J3人)→コスモプリズム(大6人) 3単22560円
…2009 ヤマトマリオン(J2人)→ユキチャン(J1人)→パノラマビューティ(船5人) 3単3150円
…2008 ラピッドオレンジ(J6人)→グラッブユアハート(J1人)→ペディクラリス(J3人) 3単26610円
…2007 サウンドザビーチ(J2人)→トーセンジョウオー(船1人)→クリムゾンルージュ(船7人) 3単19870円

アガリの速い勝負は2012、2011、2008年。
ラスト2ハロン目が11秒台。

2012 3F=36.7 [13.0- 12.4- 13.4- 13.0- 12.7- 12.4- 12.2- 11.7- 12.8]
2011 3F=36.6 [12.8- 12.5- 13.8- 12.9- 11.8- 12.0- 12.4- 11.8- 12.4]
2010 3F=38.6 [12.5- 11.9- 12.6- 12.5- 12.4- 12.4- 13.0- 12.8- 12.8]
2009 3F=38.4 [12.8- 12.0- 12.9- 11.9- 12.6- 12.7- 13.0- 12.3- 13.1]
2008 3F=37.0 [12.6- 12.8- 13.6- 12.6- 12.6- 12.9- 12.9- 11.8- 12.3]
2007 3F=38.0 [12.5- 12.0- 13.1- 12.5- 12.3- 12.3- 12.9- 12.2- 12.9]

レースをリードする馬がいないときは、アガリ3Fの速い馬は注意。

□ リピーターに注意

層が薄い路線で、エンプレス盃を睨みリピーター率が高い。
過去にこのレースで勝った、もしくは活躍した馬の好走が目立つ。

・レマーズガール 1・1・2着
・グラッブユアハート 1・2着
・ユキチャン 1・2着

軸はこの辺で良さげ。

ただしげ下剋上もあるので注意。(2012 ハルサンサン)

□ スロー向きの自在馬

自在型に分がある。
逃げ=4、先行=7、差し=8、追込み=1。

近年、スロー~平均ペースが大半で、
好位から隙のないレースができる馬にチャンスが多い。

□ 波乱含み

1番人気は絶対的な強さがあり、2番人気もアベレージが高い。
ただ3着はしばしば狂う(過去10年中、6年まで7番人気以下)
エンプレス盃の前哨戦で、かつ厳寒期の牝馬限定戦ということもあり、
順当に決まることのほうが少ない。
三連単の配当はやや高い。

□ JRA優勢、地元大井劣勢

JRA勢がほぼ断然の数字といえる。
他は宇都宮、船橋、川崎。
大井が地元の割に振るわない。



層の薄い路線だが、今年は結構いいメンツが揃っている。
1、2着が堅そうだが、3着が難しい。
JRA勢が人気になりそうだが、準OPまでの実績しかない。
いつも人気になるJRA勢は今年に限ってはアテにならない。
昇竜S1着、クイーン賞1着のレッドクラウディアは、
ミラクルレジェンド級だと思っているので紐が荒れる気がしてならない。
3連単1点勝負は迷ったが見送ることにした。
「3頭目が荒れる」という読み、
2頭固定できるのでそこを最大限に生かす買い方で勝負。

◎ レッドクラウディア
京都1600m昇竜Sでアガリ36.2で勝っている。
未勝利戦でもポインセチア賞でもアガリ最速が2回。
少なくとも決め手不足ではない。
クイーン賞は逃げてクラーベセクレタに圧勝している。
圧勝なのでこの時のアガリの脚は参考外。
むしろダート牝馬路線の女王相手に圧勝だからそこを評価すべきだろう。
溜め逃げの上手いウチパクなら鉄板級とみた。

○ ハルサンサン
去年の勝ち馬。溜めたときの爆発力は凄まじい。
直線の長い大井ならまた決め脚が生きそう。
しかも前走58キロで好勝負したのにそこから3キロも斤量が減る。
レッドクラウディア相手でも2着濃厚。
今回は相手が悪い気がするが、レッドクラウディアとは
脚質が逆なのでペースに左右される心配がないのがいい。

▲ エミーズパラダイス
地方競馬経験が豊富なのを重視した。ただ前走負けすぎ。
それでも名門川島厩舎の仕上げには期待したいところだし、
戸崎の腕っ節に期待。

△ メーデイア
中2週で砂の深い地方のしかも重賞、それもメンバーが揃ってるので
ここは苦戦するとみた。ただ、3着は拾えるかもしれない。
社台の馬なので、無理に逆らわないほうがいい。

△ プレシャスジェムズ
能力的には足りてないと思うが、斤量以外では結構恵まれてる。
枠も有利には違いないので、好位からの粘り込みを期待。

△ プリンセスキナウ
瞬発力「だけ」は買える。大井ならばって感じ。

△ マニエリスム
ずばり斤量が軽くなるのがいい。人気もないし買い。
地方で力のある川島厩舎の人気薄は結構怖い。
プライドキムみたいのがたまに出るし。

△ アドマイヤインディ
クイーン賞3着。

★ トウホクビジン
この馬はいつか重賞で穴をあけると思ってる。
そのタイミングを逃したくない。
馬車馬のようにこき使われてるようだが
疲弊の少ないダートなのでそれほど気にしなくていい感じ。
クラスターカップ5着、スパーキングLC4着の実績もある重賞向きの馬。
ポテンシャルは人気ほど低くない。
大井の直線は牝馬にはタフ。前がバテると漁夫の利で3着の目が。。。
距離も右回りも全然良くないが、他が垂れたらってことでいつも押さえとこう。

◎ ⑤レッドクラウディア
○ ⑧ハルサンサン
▲ ⑦エミーズパラダイス
★ ①トウホクビジン
△ ②⑩⑪⑫⑬

3連単 ◎→○→▲ 1点@1000円
3連単 ◎→▲→○ 1点@500円
3連単 ◎→○→△△△△△ 5点@700円
3連単 ◎→△△△△△→○ 5点@300円
3連単 ◎→○=★ 2点@100円
3連複 ◎-○-無印 5点@100円
3連単 ○→◎→▲ 1点@300円

計 7500円



≫結果

1着 △ ⑩メーデイア(2)
2着 … ④アクティビューティ(8)
3着 ◎ ⑤レッドクラウディア(1)


うーん、社台の馬にはヤラレっぱなしだな…
しがらきが出来てからとくにそうだ。
脚抜きの良い馬場が良かったのは良かったんだろうが、
それにしても圧勝すぎる。
出来が違いすぎる。
それにしてもこんなとこにまで手を伸ばしてくるとは。


◎レッドクラウディアは1番人気で3着。
2着アクティビューティは無印だから的中させるにはワイドしかないが、
◎…△のワイドは1.4倍しかつかないから買えない。
かといってレッドクラウディアの複勝は1.0倍。
となるとこの印では正解はない。
ここは「読みが悪かった」ということで馬券回顧は終わり。