【食事中の閲覧厳禁・再】子どもの面倒を見ながらのつわりを難とか乗り切った | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

 
期間限定ストラップふたたび
 
 
 

皆様こんばんは。

引っ越しによる断捨離でメルカリ三昧なチョビベリーです。
 
 
前回お嬢を妊娠したときも
そこそこ辛かったつわりですが
今回も安定の登場を見せ
7月からの約2ヶ月はほぼ毎日気持ち悪さを抱えていました。
 
 
ただ前回と違い
身体が一度経験した妊娠に
慣れたせいかわかりませんが
 
 
吐きづわりに関しては
マクドのバリューセットなど
1食分をまるごと吐いてた前回にくらべ
 
 
「カレーを食べたときはターメリック(黄色い汁)だけ」
というように
一部の具材をひとくちぶんだけ吐くことが多く
 
 
その他はツバだけ、えづくだけという感じで
1日の最高えづき回数も9回程度と
かなり下回っていました。
 
 
ただ前回と違って
スマホが見れなくなる(視覚の酔い)の他に
臭いと音、触感に過敏になってしまい
 
 
歯磨きの途中や
換気扇の音や
お嬢のシャンプーの臭いが気持ち悪く
そのたびにえづいてたんで
 
 
寝る時にくっついてくるお嬢に
吐き気を感じることもあり
かわいいお嬢に喜べない自分が悲しくなりました。
 
 
また
疲れがひどいときは
一番楽な「頭を抱えて三角座り」の体勢をしていたり
横になっていたんですが
 
 
お嬢がくっついたり話かけてきても
ママしんどいから、と言ってかまってやれなかったのは
仕方ないにせよ若干気の毒でもありました。
 
 
本当に辛かったのは2ヶ月間ほどで
ただ毎日を過ごすだけで精一杯
気晴らしに同じつわりの体験談を読み
 
 
「便器はともだち恐くないよ」
という名言(キャプテン翼の便器Ver.)にハマったり
 
 
「会議中に吐き気がして間に合わずゲロを飲んだ」
という話に震え上がったりし
自分のつわりは全然マシという意識を持つようにしていました。
 
 
妊婦としては幸いなことに
チョビベリーの会社がコロナの影響で
8月から現在進行形で休業中であり
 
 
仕事は継続しているものの
リモート対応などで毎日出社せずともよく
出勤している日でも9時から18時まで全日いなくていいため
 
 
平日の午後の通院などにも支障なく
この機会にと歯医者やインフルエンザの予防接種に行くなど
前回とはくらべものにならないくらい
仕事の負担が軽くて助かっているし
 
 
コロナの影響もあって
旦那氏が会社と目の前にある保育園の送迎もしてくれるため
普通に勤務している妊婦さんには申し訳ないくらい
ラクな毎日を過ごしています。
 
 
つわり中は全く食べれなかったということもないんですが
それまでが太り過ぎていたため
妊娠6か月目を迎えても妊娠前と体重が同じなチョビベリーです。