離乳食がスタート。手間かけて作ったものをほぼ捨てるのは気力との勝負 | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

離乳食初日の笑顔
 
 
皆様こんばんは。
週2のエアロビでうっすらお腹がやせてきたチョビベリーです。
 
 
生後5〜6ヶ月ごろから始めるとされる離乳食の時期になり
お嬢も今年に入ってから離乳食デビューをしました。
 
 
産前から手間を恐れており
最初からレトルトも考えていた離乳食ですが
とりあえずはじめのうちは自分で作ることにし
 
 
お嬢のためだけにおかゆを炊いたり
パックでだしをとったり
 
 
キャバレーのホステスから結婚祝いにもらったブレンダーを使い
茹でた野菜を細かくすりつぶし
百均のパックや製氷皿に小分けして冷凍しています。
 
 
 
4分の1合のお米で「おかゆモード」で炊く
 
 
10食分できた。小分けも面倒。
 
 
 
離乳食というのは
文字通りミルク中心の食事から
大人と同じごはんを食べられるように
歯が生える前から徐々に慣らしていくもので
 
 
初日は「1日に1回、10倍がゆを小さじ1杯分」だったものを
1週間かけて2杯にし
その後も量を増やしたりおかずを1品足したり1日に2回にしたりと
だんだん増やしていくものなんですが
 
 
雑誌やネットでも
とにかくあせらないことが大事と書かれていて
実際に知り合いのママ友なんかでも
 
 
「8か月を過ぎても全然食べてくれず
離乳食初期の小さじ1杯から抜け出せない」
「1回下痢をして3週間離乳食を休んだ」
という赤ちゃんがいる一方
 
 
「6か月目でビンに入ったレトルト離乳食をペロリとたいらげる」
という大食漢の赤ちゃんもおり
 
 
同じ日に産まれた赤ちゃんでも
体重が2キロくらい違うこともあるため
本当に離乳食の進み具合は人それぞれなんで
 
 
とりあえずは楽しく食べ物を口に入れれれば
それでOKということらしいです。
 
 
 
かぼちゃは面倒くさくて切ってからレンジへ
 
 
ブレンダーで細かくしながらだしを加える
 
 
4分の1の量のかぼちゃで16回ぶんになった
 
 
 

うちのお嬢の場合は
チョビベリーの作ったおかゆのつぶし具合が甘かったせいか
最初の小さじ1杯をクリアするのにも10日ほどかかり
 
 
1ヶ月ほどたった現在でも
離乳食BOOKなどで紹介されている量の
半分くらいしか食べてません。
 
 
また離乳食を食べさせる歳は
スタイ(よだれかけ)をつけていますが
スプーンであげる量の3分の2くらいは口からこぼし
 
 
飽きてくるとスプーンやお皿をはたき落とされるため
そこそこ周囲がハチャメチャになり
洗濯の手間も格段に上がっています。
 
 
ちなみに今回作った離乳食は
8回分や10回分と記載していますが
 
 
これは離乳食の作り方の本などに
「冷凍保存した離乳食は10日くらいで使い切りましょう」
と書かれていたからで
 
 
実際に食べさせても
95%は残して棄てるはめになり
 
 
1時間かけて作ったかぼちゃも
食べてくれたら作りがいが出るのに
なめさせただけでイヤイヤされると
 
 
仕方ないと思っていてもイラッときて
「ちゃんと食べなさい」
と食事のたびに言うはめになるし
 
 
かといって味のないベチャベチャしたものを自分で食べる気にならず
食べ物を棄てる良心の呵責にも悩まされ
世のママさんたちが離乳食を作る気力を維持できないのは当然だと思います。
 
 
今はまだ離乳食が1日に1回だけで
種類も少なく1回つくればしばらくもつため
かろうじて自分で作れていますが
 
 
これが1日2回になって
会社がはじまるとめちゃくちゃ手間であり
食べさせるだけでも大変だと思うし
 
 
今は栄養バランスが整っていて
添加物も少ない安全なレトルトの離乳食がたくさん売ってるし
 
 
少なくとも自分で作る労力と
作ったものを捨てる気力が必要ないんで
早々に市販のものに切り替える予定です。

 
手づかみ食べの時期がきて
さらにシッチャカメッチャカになるのを憂うチョビベリーです。

 
 
「はやくちょーだい!」

 
 
「!?!?!?」
 
 
 
まずさのあまり顔がハクション大魔王に
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry

↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓チョビベリーの欲しい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE