ミルクとおむつで日が暮れる。長〜い育児のはじまり | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

サザエさんばりの大あくび

 

 

皆様こんばんは。

産休でお盆の意識がまったくなかったチョビベリーです。
 
 
産後から約1ヶ月が経過した現在の近況ですが
おおかた予想していた通り
自分のことをやる時間はあまりなく
 
 
そんなに忙しくしてないつもりでも
おっぱいをあげて哺乳瓶を消毒し
ミルクを調乳しておむつを替えているうちに
なんとなく1日が終わっています。
 
 
出産前は
深夜でも赤ちゃんにミルクをあげる生活ができるか
赤子が泣いていても気づかずに寝てしまわないか
少しの不安はありましたが
 
 
がっちり寝ている時に泣かれると
寝不足で頭がジンジンするため
さすがに起きるのが辛いものの
泣いている赤子をうらむようなことは全くなく
 
 
ミルクをあげ終わる頃には
腕の中の子どもがかわいいなあと思えるほど
精神は安定しており
 
 
そもそも出産前から
夜中に寝てお昼前に起きる自堕落生活を送っていたため
午前3時に泣かれても起きている時があるし
 
 
おそらくは一般的な家庭とくらべると
買い物やごはんの支度は旦那氏がやってくれるうえ
ときには赤子のおむつも替えてくれるんで
家事の負担も少ないほか
 
 
病院でもらった資料やネットなどに書かれていた
「産後1ヶ月は無理をしないこと」
というアドバイスをきっちり守っており
これといったやるべきことも特になく
 
 
赤子がかわいすぎて一度泣きそうになった時以外
ホルモンバランスはだいたい安定し
今のところ産後うつにもならず
平穏な日々を過ごしています。
 
 
 
ママベリーも一週間家事を手伝いにきてくれた
 
 
 
出産により大幅に省略したものが
自分の身なりにかける時間で
 
 
外出をしないため一日中パジャマ姿なうえ
朝の洗顔と歯みがきも省略し
コンタクトもつけずに終日メガネ姿であり
 
 
冷房の効いた部屋にいるんで
汗はかくことがないものの
毎日風呂に入ることだけはギリギリ死守している状態
 
 
まあ今までにやることがなかった
「赤ちゃんの世話」が
自分の生活に含まれるため
自分のために使う時間が減ることは当然なんですが
 
 
新生児である現在から
しばらくはお世話の内容も
「ミルク・おむつ・おふろ」といった
たまごっちのような選択肢しかなく
 
 
赤子は一日のほとんどを寝て過ごし
ベッドケースに入って大人しくしてるんで
 
 
半年たって離乳食がはじまったり
歩けるようになってむやみにウロつかれ
家の中でハラハラするよりかは
まだまだ楽な状態だと思います。
 
 
赤子もこの世界にきてから
おなかがすいた・おむつを換えろなど
毎日なかなか伝わらない親への訴えに
大変もどかしさを感じているかと思いますが
 
 
こちらとしても誠心誠意つくしていることを
なんとかご理解いただき
がんばって生きて欲しいと願うチョビベリーです。
 
 
 
赤子グッズで部屋がくちゃくちゃになってきた
 
 
 
 
 
 
 


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry

↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓チョビベリーの欲しい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE


↓クリックお願いします
人気ブログランキン