沐浴も着せ替えもおむつの替え方もわからない!旦那氏とママ・パパ教室へ行ってきた | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

 

もらってきた資料

 
 
皆様こんばんは。
育児関連の無料プレゼントに応募しまくるチョビベリーです。
 
 
チョビベリーは出産のとき
ハウスダストまみれで狭くて寒い実家にて
里帰り出産なんてマジで勘弁してほしいんで
もちろん千葉で産むつもりですが
 
 
いかんせんネットだけでは知識が限界であり
用意するおむつの枚数ですら
 
 
ドンキでおむつをチラ見しながら
旦那氏「一日2回くらい替えればいんじゃね?」
チョビベリー「いや7回くらい替えなあかんやろ」
旦那氏「そんな多いんッ!?」
などと予想しあう程度だったため
 
 
※メリーズ公式サイト「新生児の場合10~12回」
 
 
市が無料で開催してくれている
プレママ教室へ行ってきました。
 
 
これは旦那さんも参加可能ということで
まあ一緒に行けばいいよねと気軽に思ってたんですが
当日着いてみると9割以上が夫妻で参加しており
 
 
日曜とはいえど
プレパパさん方の協力度が垣間見えて
なんとなくほのぼのしました。
 
 
 
なんか工程が多くて大変そう
 
 
 
最初はオリエンテーリングのあと
古いNHKだかのDVDを2本見て
 
 
周囲の夫妻と少し挨拶したのち
人形を使った沐浴や洋服着せ替えをおこない
パパさんが重りを着て妊婦体験という流れで
 
 
DVDではあまりにも昭和すぎるファッションの妊婦と
後ろに座っている夫妻から
「ハゲとるやないか!」
というツッコミが入るほどの夫役の頭髪が気になり
 
 
最初はなかなか集中できなかったものの
「赤ちゃんは狭い産道を通るために頭蓋骨をズラしている」
などの豆知識の紹介もあり
出産てすごいなあと普通に感動
 
 
そして
当日はあまり体調がよくなかった旦那氏ですが
 
 
沐浴体験では担当の方から
服を脱がせてからお風呂に入れ
頭や顔・体を洗って拭いておむつと服を着せるまで
一連の流れを説明されたあと
 
 
「目安は5~7分程度です」
という
初心者には難易度の高い時間を提示されたものの
 
 
そのゲーム性に燃えたのか
チョビベリーたちの順番がきた際には
「目標は5分だなッ!」
と真剣な表情になり
やさしくかつスピーディーに沐浴を済ませ
 
 
おむつや洋服の着せ替えでは
人形の固い腕相手に力ずくで着せようとするチョビベリーに対し
「そんな引っ張ったら骨が折れるじゃねえかッ!」
などど突っ込むというパパぶりを発揮
 
 
腰を痛めていたため
10キロの重りを着るという妊婦体験は遠慮していましたが
二人でプレママ・パパとしての経験値が
少しはあがったような気がします。
 
 
服の着せ替えが結構めんどくせえなと思ったチョビベリーです。
 
 

 


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry


↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓チョビベリーの欲しい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE


↓クリックお願いします
人気ブログランキン