【食事中の閲覧厳禁!】毎日続く気持ち悪さとゲロの嵐。吐きつわりは二日酔いの数十倍辛かった | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

タイムリーな小説があった

 

 

皆様こんばんは。

ちょっとだけお腹がでてきたチョビベリーです。

 

 

ここ数日になって

少しずつ吐き気の回数がおさまってきましたが

数日前まではつわりで吐きまくっていたんで

その経過をご報告

 

 

何を吐いたのかなども具体的に紹介していくので

食事中の方などは

なるべく読むのを控えていただいた方がいいと思います。

 

 

まず最初に吐き気がきたのは

妊娠が発覚した6週目の後半で

「2日に一度くらいのペースで夕方に軽くえづく」

という程度だったため

 

 

まあこれくらいなら耐えられるし

二日酔いみたいなもんかと思ってたんですが

すぐに吐く回数が1日に2~3回と増えだし

平均して毎日5~6回は吐くようになりました。

 

 

一番つらいのが

気持ちの悪さは吐く前だけでなく

それはもう朝から晩までずっと続き

寝る時も気持ち悪くて寝れないほどで

 

 

どれだけ飲んでも

次の日の夕方にはだいたい食欲も復活する二日酔いに比べ

 

 

つわりは吐いてもずっと気持ち悪いうえ

一日に何度も吐く日々が連日続くため

二日酔いの方が数十倍もましという状態

 

 

「つわり 辛さ 軽減」

という検索をしても

つわりを無くす特効薬などはないし

 

 

「ストレスを溜めないようにしましょう」

などと書かれていて

つわり自体がストレスなんだと叫びたくなったり

 

 

どこかの妊婦のブログで

「つわりが収まるなら10万払ってもいい」

という意見にはまったく同意見であり

よくつわりの辛さで自殺する主婦がいないもんだなと思いました。

 

 

もう一度言いますが

“一日中”気持ち悪さが続くため

食事の前ももちろん気持ち悪く

 

 

何も食べたくないというか

もう食べ物に関して何も考えたくない状態であり

食事のときは迎え酒をしてる気分で食べなきゃいけないし

 

 

吐くことで辛いのが

食べものによっては体に合わなくなったのか

食べて1時間もしないうちに

便器へリバースしてしまうことにより

 

 

つい先ほど吐き気をガマンしつつ

おいしいなと思って口にした食べ物が

食べた時と同じ風味やビジュアル(色)のまま再登場するため

 

 

味覚・視覚・嗅覚をすべて使って

精神的なショックを味わうという悲しさがあり

 

 

おせちやクリスマスケーキなどのイベント物や

ゴディバのチョコやハーゲンダッツなど

高級な嗜好品を吐いていると

 

 

同じものは当分食べたくないし

どうせ吐くなら食べたくないし

 

 

これなら

誰が何を食べてもだいたい同じビジュアルになる

酔ったときのゲロの方が数倍マシと思うようになりました。

 

 

しかし

どうやらお腹をすかせても気持ち悪くなるようで

特に夕方から8時頃までが一番ひどく

最寄り駅で一旦吐いてから帰宅する日々が続き

 

 

それを防ぐため

帰る前にマクドへ行くことでしのいでたんですが

つわりが酷くなった時は

それも帰宅後に全部吐いたため

 

 

食べ物の中で一番好きなポテトも食えなくなり

一番ひどかったときは

一日で14回も吐いたため(※数えた)

 

 

10数年の格闘技で鍛えた精神力も役に立たず

いっそ殺してくれと思ったし

泣いたりはしなかったものの

ちょっと頭がおかしくなって

「ハハハハハ(^O^)!」と笑ってしまいました。

 

 

また

お腹の中の赤ちゃんの好き嫌いかは分かりませんが

「あの時はたまたま吐いただけかな」

と思って

1回吐いた食べ物にトライしたところ

 

 

天ぷらと海苔とわかめとチョコレートは数回吐き

とくに海苔に至っては

ざるうどんを食べたあとに

海苔だけ出てくるほど体に合わなかったため

“1回吐いたものは食べない方がいい”と学習

 

 

しかし

つわりが始まったころは食べれていた

カレーやみそ汁や納豆なども

後半はリバース対象に格下げされ

 

 

日を追うごとに食べられるものは減り

つわりが始まってから初めて食べるものでも

前までは大丈夫だったものに限らず

 

 

「吐くかどうか分からんけどとりあえずチャレンジする」

という

毎回の食事に博打要素が加わったほか

 

 

日に何度も吐くうちに胃が荒れまくったのか

一度キムチを食べたときは2回吐き

その後胸ヤケが5時間続くという

逆流性食道炎のような状態になってしまい

 

 

だんだん食べること自体ががストレスになってしまいました。

 

 

このつわりの辛さも人それぞれなようで

ママベリーは全くなかったといい

チョビベリーの症状を聞いて病院に行けと言ってたんですが

 

 

会社の女性たちは

「水も吐いて何も口にできなくて入院寸前だった」

という人が複数おり

病院でも「水も飲めないようなら点滴します」

と言われたため

 

 

とりあえず「水も飲めない」

を入院レベルとし

りんごジュースくらいなら水分がとれるということで

(それも吐いたことがあるけど)

ひとまず病院には相談せずに耐えることでしのぎました。

 

 

なるべく吐き気を抑えるように

仕事中におにぎりなどの間食もとっていましたが

気持ち悪いまま食べるし

 

 

食べた後に何割か吐くため

胃は荒れて小さくなり

食べれる量も少なくなり

 

 

体重は変わってないのに「やせたね」と言われたときは

ああ自分はやつれているんだな、

と無力さを感じました。

 

 

お互いに一人っ子で

兄弟を知らぬチョビベリーと旦那氏は

お互いに「子どもは2人くらい欲しいな」と言ってたんですが

 

 

チョビベリーのあまりの吐きぶりに

「・・・もう一人でよくね?」

と旦那氏が気をつかうくらいなんで

 

 

「子どもは3人くらい欲しいね♪」

などと

将来のことをキャッキャと話すカップルは

 

 

彼女の方が一定期間

ゲロ製造マシーンに変身することを

しっかりと念頭において欲しいと思います。

 

 

どこかのブログで

「つわりの辛さや詳細があまり知られていないのは、

そんなことが知れ渡ったら誰も妊娠したくなくなるからではないか」

と書いている人がいましたが

 

 

チョビベリーもこれにまったく同意見で

知ったからといってさすがに妊娠したくないとは思いませんが

「こんなに辛いなら早く言え」

と少なからず感じたため

 

 

これから妊娠するかもしれない方や

妊娠の辛さを一生知ることのない男性方に向け

 

 

つわりの参考にしていただければと

何を吐いたかまで具体的に紹介しようと思ったチョビベリーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry


↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓チョビベリーの欲しい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE


↓クリックお願いします
人気ブログランキン