スリ・犯罪多めのパリで財布とスマホを盗まれない対策&危うく詐欺にあいかけた話。 | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

デザインがかわいい地下鉄のキップ
 
 
 

皆様こんばんは。

筋肉痛が3日はとれないチョビベリーです。

 

 

フランスへ行く前から

数か月前にあったパリのテロや

どのガイドブックにも書いてあった

「スリが多い街」という記述を恐れ

 

 

特に今回の新婚旅行で

ガッカリするような出来事や恐い目にあい

つまらない思い出を作ってたまるかという

決意のようなものがお互いにあったため

 

 

フランスの入国前から厳重警戒し

チョビベリーは斜め掛けのカバンに

財布とスマホをチェーンでつけ

 

 

それらをポケットに入れる派の旦那氏も

それぞれズボンにチェーンをつけ

いざ擦られても単体で持っていかれないように準備

 

 

さらに後ろカバンしか持ってなかった旦那氏は

いざという時は取られてもいいように

100均であらかじめダミー財布を購入し

 

 

5ユーロだけ入れて

いざという時はそれだけ持って行ってもらうという

万全の体制をとったほか

 

 

夜は極力出歩かず

暗くなるまでにホテルに帰ることを徹底し

疲れを残さないという健康面での対策も怠りませんでした。

 

 

 

チェーンがからまって本人ですらほどけない

 

 

 

結果的には

特に犯罪事件にも巻き込まれず

無事に生還したんですが

 

 

唯一危なかったのが

最初に地下鉄のキップを買った際に

 

 

ホテルの最寄りだからとうっかり利用した

北斗の拳のセットかと思うほどボロボロかつ

東横線の横浜駅ほど底が深い

地下鉄オペラ駅の改札で

 

 

二人分のキップを購入すべく

チョビベリーがもたもたしていると

 

 

横から

「メイアイヘルプユー?」

と10歳くらいの黒人の女の子が寄ってきて

チョビベリーのかわりにタッチパネルを押してくれようとしました。

 

 

一瞬

「駅員でもないのに

私服のちょっと小汚い女の子がなぜ親切にしてくれるのか」

という考えが頭をかすめましたが

 

 

キップの買い方もわからなかったし

異国の土地で見知らぬ外国人に話かけられたことにより

軽くパニックになったため

 

 

「エッフェル塔まで行きたいんだけど」

と答え

「じゃあコレを2枚買うといいわよ」

と親切に教えてもらいました。

 

 

ただそれは

1枚11ユーロ(1500円くらい)する1日乗り放題チケットで

地下鉄に5回以上乗らないと元がとれないものだったため

 

 

あらかじめ「パリの交通費は安い」

という認識があり

1.9ユーロ(247円くらい)の交通費を想定していたチョビベリーは

 

 

そんな一気に3000円(2人分)も出せるかと

「いやコレじゃない、ノーノー」

と言って自分でタッチパネルを操作し購入

 

 

その様子を見ていた女の子は

ちょっとイヤそうな顔をしたんですが

キップを手にするころにはどこかに行ってしまったため

申し訳ないなと思いつつも地下鉄へ乗りました。

 

 

結果的にエッフェル塔や凱旋門へ行ったその日は

何度か地下鉄を利用したため

「あの子の言うとおり乗り放題のやつ買えばよかったね」

なんて言ってたんですが

 

 

不審に思った旦那氏があとから調べたところ

先ほどの少女はジプシーであり

キップを買おうとした行為も詐欺のひとつで

 

 

観光客に親切なふりをして

高額な乗り放題キップを買わせたあと

一気に奪ってダッシュで逃げ

その後換金するという手口らしく

 

 

チョビベリーの身に染み付いた

ケチくさい思考がなければ

あわやキップを奪われて呆然とするところだったため

本当に紙一重で危なかったと思います。

 

 

恐くなってさらに調べた旦那氏によると

パリのスリはこういう少女が多いらしく

女子どもだからと言って油断してはいけないし

 

 

見知らぬ人がパリで声をかけてきたら

まず警戒すべきだと思います。

 

 

 

キップを買うことすら大冒険

 

 

 

また

少女ならともかく

地下鉄に乗っているときは

身長が190㎝くらいあるヤバそうな黒人男性も多数みかけ

 

 

いくら格闘技歴があったとしても

どうにかできる要素はまったく見当たらなかったため

パリの夜は絶対に地下鉄に乗らないなど

日本の100倍くらいの警戒心が必要かと思います。

 

 

電車やバスで居眠りが許される環境に

日本に生まれて本当によかったと思うチョビベリーです。

 

 

 

比較的安全な路線で昼間の時間帯に撮影

 

 

 


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry


↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓チョビベリーの欲しい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE


↓クリックお願いします
人気ブログランキン

 

 

 

スリと万引き スリと万引き
 
Amazon