秋葉原で仮面女子のライブを見学!「オタゲーをひと目みたい」という長年の親の願いを叶えてきた | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

今の流行りだそうです

 

 

 

皆様こんばんは。

のどの痛みが地味に続いたチョビベリーです。

 

 

千葉に住み始めて約10年

ママベリーから何度も

「オタクの踊りが見たい」

と言われ続けており

 

 

チョビベリーは

昔のアニソンならある程度は知っているものの

 

 

本格的なオタク事情というか

そういう方面には詳しくないし

詳しく知りたくもなかったため放置していたんですが

 

 

旦那さんに相談したところ

「アキバの地下アイドルの劇場行けば見れるよ」

とアドバイスしてもらったこともあり

 

 

情操教育の一環として

価値観のちがうフィールドの体験をすべく

ママベリーが東京にくるついでに参戦してきました。

 

 

知識の浅いチョビベリーは

失礼ながらその存在を知らなかったんですが

 

 

見に行ったのは

「アリスプロジェクト」とよばれる事務所の公演で

「仮面女子」というグループを中心に

いくつかのユニットがあり

 

 

「ゆくゆくはAKBのように売れたい」

という夢を持ちながら

日々懸命に活動されている様子。

 

 

前日にファミリーマートでチケットを購入したチョビベリーたちは

開場の30分前に秋葉原駅に到着し

近くのサイゼリヤで時間をつぶしたのち

きちんと開演前に開場入りしました。

 

 

受付では推しメンに投票する用のコインを渡され

ロッカーに荷物を預けたあとは

 

 

オールスタンディングの室内で

ドリンクを持たずに手ぶらだったり

すでに体をほぐし始めている人がいて

オタクの方々の本気度が空気で伝わり

 

 

あらかじめ分かってはいたものの

女子なんて一人もおらず

 

 

Tシャツやチェックの上着を装備した

30〜50代くらいの殿方しかいない会場に恐縮し

後ろの壁にもたれて彼らを見守ることに集中しました。

 

 

 

不慣れなチケットにオロオロした

 

 

 

開演するなり

前の方にいた数名が

「オオ〜〜〜@#△%■ッ!!!」

と何を言ってるかわからない叫びをあげ

サイリウムを振りつつテンションアップ

 

 

チョビベリーはというと

ステージの上の女の子たちと

オタクの殿方を3:7くらいのバランスで鑑賞し

幸いどちらにも共感できなかったため

 

 

仮面女子の踊りながらすぐに取り付けられる仮面は

「あの裏は口でくわえるようになってるんかな・・・」

などと仕組みを考察したりと

冷静に見ることができたんですが

 

 

”オタクは推しメンの色のサイリウムを振るため

メンバーの色分けは必須”

という基本的なことに気がついたほか

 

 

2階のバックステージのような場所で

練習生がステージを真似てちょっと踊っていたりと

初めて知ることが多く

 

 

前の方に行き過ぎる熱狂的な人は

周りがつかまえて後ろに戻されるシーンがあったり

 

 

1曲終わるごとのMCでは

オタクたちはみな体育座りをし

女の子たちの話を黙ってきくなど

フアイドルに対するファンの礼儀のようなものを見たり

 

 

室内はよく効く冷房のせいか

そこまで距離が近くなかったせいか

女の子たちのいい香りで相殺されたのか

心配していたオタクの殿方たちの体臭もとくに気にならず

 

 

ママベリーもオタクの鑑賞中に

「自分の応援してる女の子の番が終わったらちゃんと別のオタクに場所譲るんやな」

「あのバレーの深津みたいな頭してるおっちゃんがメッチャ(踊り)頑張ってるな!」

 

 

などと何度かコソコソ話しかけてきたんで

まあ一度はきてみてよかったと思います。

 

 

 

ご満悦

 

 

 

オタクも全員がオタゲーをやるわけではなく

4分の1くらいは後ろで黙って見ている人もいて

思ったより全力で踊る人はいなかったのが

少し残念でしたが

 

 

ただこれは

チョビベリーたちがそもそもオタゲー目当てであり

1時間で満足して出てきてしまったため

 

 

おそらく後半になるにつれ

人気の地下アイドルが出たと思うんで

本気の場面を見逃したのも一因

 

 

ただ

東京に台風が直撃している時に

還暦を過ぎた親を連れて無事に帰宅するよりも

優先すべきことではないという非常事態だったんで

 

 

紳士的なオタクや地下アイドルのみなさんは

途中退席を許してくれるかとは思います。

 

 

一回生で見たあとなら

オタゲーはYoutubeで充分と思うチョビベリーです。

 

 

 

 

 

仮面女子 仮面女子
1,028円
Amazon

 

 


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry


↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓チョビベリーの欲しい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE


↓クリックお願いします
人気ブログランキン