「やれたかも委員会」の出版記念イベントでやれた判定をしてきた | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

 


自宅での使い道に悩む

 

 

皆様こんばんは。

25年前のスーファミを現役で使うチョビベリーです。

 

 

先日ゴリラクリニックdigに寄稿した記事で

マンガ『やれたかも委員会(※)』のインタビューを

作者の吉田貴司さんにしたんですが

 

 

(※)「あの時はもしかしたらやれた(セックスできた)かも」というエピソードを第三者が判定するマンガ。切ない。

 

 

その時に

クラウドファンディングで

出版記念プロジェクトをおこなうと知り

興味と吉田さんへの恩があるチョビベリーはもちろん出資。

 

 

そしてリターン(出資者へのお返し)が最も魅力的であり

吉田さんとも直接会える

「やれたかもナイト」

という魅力的なネーミングの記念イベントに行ってきました。

 

 

↓ゴリラクリニックの記事はこちら

【1話無料】漫画『やれたかも委員会』作者の吉田貴司さんに聞く、やれた「かも」に潜む男たちのリアルな願い(前編)

 

【1話無料】漫画『やれたかも委員会』作者の吉田貴司さんに聞く、今後の「やれた」判定と実写化について(後編)

 

 

 

場所は阿佐ヶ谷ロフトAというところで

阿佐ヶ谷自体はじめて訪れたチョビベリーは

某姉妹のことを思い浮かべながら会場入りし

 

 

ロフト系のイベントに不慣れなため

リア充感のある地下ブースにとまどい

不安げに周囲を見渡していたところ

 

 

佐藤秀峰先生のネーム大賞で知り合った

バズさんを見つけたんで

ちょうどよかったと共に観覧

 

 

ネーム大賞後からマンガonWEBで連載されているバズさんと

「一緒に入賞したカメントツ氏が一番売れましたね」などと

共通の話をしたり

 

 

「あれからマンガは描かれてますか?」

というバズさんの質問に

「まったく何も描いてないです」

という手ごたえのない返事をしているうちにイベントがはじまりました。

 

 

出だしは腰の低い吉田さんの

オープニングトークや糖質制限でやせた話からはじまり

 

 

その後

レイチェルさん

山下ゆうきさん

ファイヤーダンス失敗さん

という

 

 

とても豪華らしいけど

チョビベリーは聞いたことのないゲストの方々とともに

やれたかも判定&トークが繰り広げられました。

 

 

 

パリピ感のただよう看板(※個人的なイメージです)

 

 

出資者がもらえる「やれたかも札」と1巻のマンガ

 

 

 

会場では吉田さんのイラストとともに

お客さんも「やれたかも札」をつかって判定したんですが

 

 

9割以上の男女が「やれたとはいえない」をあげるなか

おもいっきり「やれた」判定をしてしまい

バズさんに驚かれたほか

 

 

そもそもの吉田さんのマンガが面白いんで

みんなで爆笑したりと楽しく

 

 

題材が「やれた」「やれない」という

ディベートになりやすいというのもありますが

基本は一人で読むマンガを

大勢でワイワイ楽しむのもいいなと思いました。

 

 

 

マンガに影響されて作った曲「やれたかも」を歌う山下ゆうき氏

 

 

会場では

お酒やおつまみが都度注文できるシステムで

最初は「トーク中に店員呼ぶのも失礼かなあ」

と思っていたんですが

 

 

お客さんが飲み食いした分の一部も

運営サイドのもうけになるらしく

「ボクたちの話は聞かなくていいんでどんどん注文してくださいッ!」

と吉田さんが何度も言っていたため

ビールだのミックスナッツなどを気軽に注文でき

 

 

会場のお客さんのやれたかも話や

山下ゆうき氏の生演奏も盛り上がり

大変たのしい時間を過ごせました。

 

 

またイベント終了後は

吉田さんが事前に

「終電までダラダラサイン会やります~」

と名言していたとおり

 

 

一人ひとり丁寧に

サインとイラスト(シャーペンで下描きをしてからペン入れ)

を描いてくれたんで

 

 

自分の番がくるまで

面白いほど列が進みませんでしたが

そこはもらったマンガを読みながら時間をつぶし

チョビベリーも自画像をおねだりしました。

 

 

マンガ家の先生に自画像を描いてもらうのははじめてで

想像以上に丁寧に描いてもらったため

「こんなにして頂いて申し訳ない」

という気持ちと嬉しさが混在しましたが

 

 

吉田さんも描きながら

「大変だけどみんなが喜んでくれるならうれしいな」

と言っていたんで

本当にいい人だなあと思いました。

 

 

「やれたかも委員会」のマンガはとても面白く

今後はドラマかアニメに絶対なる作品だと思うんで

ぜひ皆様も一度見ていただきたいと思うチョビベリーです。

 

 

 

めっちゃうれしい・・・!

 

 

 

(左)バズさん/(右)「やれたかも委員会」作者の吉田さん

 

 

 

 

 

 

 

 


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry


↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓チョビベリーの欲しい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE


↓クリックお願いします
人気ブログランキン