クリームあんみつが桶に乗ってドンブラコ! アミューズメント型喫茶店で楽しもう | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。


店内の中央が水辺



皆様こんばんは。
改行が読みにくいかたはパソコンから見てくださいチョビベリーです。



いつまで続くのか自分でも心配だった静岡旅行記ですが
是が非でも紹介しておきたい猛烈にオススメのお店があるんで
そこへ行った感想だけ述べて終わりにしたいと思います。



その店はガイドブックの写真を見るなり
チョビベリーが「ここ行きたいッ!」
となつこに要求した場所で



静岡県沼津駅付近にある
「どんぐり」という名の喫茶店なんですが



一見よくある回転寿司の要領で
注文した食べ物が桶にのって流れてくるという
効率的かつエキセントリックな店舗



あまり目立たない看板



メニューは甘味と丼もの



その桶を流すという体験は注文段階から発生するんですが
店に入るなり券売機で目当てのメニューのチケットを購入したのち
席にある席札にはさんだあと
流れてくるカラの桶に入れて流すという方法



そして注文したチケットが
大きく遠回りをして厨房にながれていくのを見届け
しばらくすると着席していた席のランプが点灯



「あ! ランプが点いた!!」
「くるぞくるぞッ!」
とにわかに興奮していると



そこそこ速いペースであんみつが流れてきて
おお~!と二人で大興奮




入口で食券を購入




カラの桶が流れてくるので



食券を桶に入れて流すのだが




向こう岸までチンタラ流れる様子にやきもき




座席前のランプが点灯




もちろん水で桶を流しているだけの単純なシステムゆえ
オーダーした寿司が新幹線の容器に乗って
目の前でストップするというような
回転寿司のような親切なサービスはなく



ちゃんと自分で桶から助けてあげないと
注文した商品がドンブラコと流されてしまうんで



流れの後方にいるにもかかわらず
写真に夢中でぼんやりしていたチョビベリーは
「チョビはやく取ってッ!」
となつこに急かされるはめになりました。




クリームあんみつが流れてきた!




水も一緒に流れてくる




あんみつはちゃんとおいしい




あんみつはそこそこ美味しく
駅からもわりと近く
こんなにアミューズメント性が高い喫茶店は
たいへん混雑しているのではと思いましたが



日曜の16時頃という
新宿のマルイなら店の外まで行列ができるであろう時間帯に
客は我々と1組程度であり



なつこも初めてきたというんで
こんなにいい店なのに
外からの看板ではわからないのか
静岡のポテンシャルの限界なのか知りませんが



自分が流した桶はすべて
他人の目の前を通るため
人が少ないほうが自分が注文したメニューや
食べ終わった食器を見られるという
はずかしめを受ける心配もなく



自分がトイレに行ってる間に
注文した商品が流れていく心配を除けば
結構穴場かつ楽しめる喫茶店だと思います。



しばらくあんみつを食べながら気になったのが
客が少ないにもかかわらず
カラの桶が不定期で流れてくることで
桶を流すのも手動なのにどうしてかと気になったんですが



注文をするのも食べた後の容器をかえすのにも
必ずカラの容器が必要なため
いざ必要になったときのために常に桶を流しておく必要があり



店員が一切顔を見せずに
オーダーと商品の受け渡しができるのはいいとしても
効率がいいのか悪いのかよくわからなくなりました。




カラのまま流れる桶




食べたあとの食器も桶で流す




そして今回にて
長かった静岡旅行記も無事終了



一泊二日の旅だったにもかかわらず
ブログの更新にひと月かかりましたが
ゆっくり観光するとなかなか見どころがあることを
身をもって発見・体験できました。



皆様にもぜひ観光して頂きたい都市ですが
一点問題があり
チョビベリーのように終始運転と案内をしてくれる
便利有能な地元出身の友達がいるならまだしも



そうでない場合は
どこに行くにも非常に便が悪いため
電車でいくには困難であり



家から車で行くにしても
例えば東京からだと新幹線で1時間の距離を運転してから
各地にいくのはしんどいだろうし



かといって新幹線プラス現地でレンタカーはお金がかかるし
宿泊もとなると地味な観光地にいくのに
どれだけかかるのかという話になり
結局腰が重くなるという可能性もありそうだと思いました。



なつこの家に泊まった際も
わざわざ新しいタオルケットなど寝床を提供してくれ
なつこがいろいろ片付けている間にDVD観賞し
朝は和食を作ってくれるなど



ロンドンハーツの「本当はいい女グランプリ」の淳気分で
何もせず出てくるサービスを堪能しました。



友のありがたみを重々感じたチョビベリーです。




↓喫茶店どんぐり 食べログページ
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22013657/




↓静岡旅行で重宝したガイドブック(なつこ選)
電車でめぐる富士山の旅―御殿場、富士宮、富士吉田、清水へ/ウェッジ

¥1,404
Amazon.co.jp


東海道新幹線各駅停車の旅 [ 甲斐みのり ]
¥1,512
楽天



↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry

↓チョビベリーのほしい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE 


↓クリックお願いします
人気ブログランキン