番組表は絶滅しない!老眼がはじまったら『おとなのデジタルTVナビ』にお世話になろう | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。



皆様こんばんは。
情熱大陸よりアナザースカイ派チョビベリーです。


チョビベリーが独断と偏見でお届けする
定期購読するなら毎月違う雑誌を買ってみよう
のコーナーですが


新聞のラテ欄を久しく見てない第44回は
一か月分の番組表を先取り確認できる
『おとなのデジタルTVナビ』をご紹介


地デジ対応のテレビを購入して以来
一週間先の番組表までは
テレビ画面から調べられるようになり


「今日どんな番組やってるっけ」
と思った時でも
新聞すら必要ない時代になりましたが


そんな世になったからこそ
今でも販売されているTV番組表の存在が気になり
今回調べてみることにしました。


こういう番組表を買うのは本当に久しぶりで
昔は実家にいる時に
漫才その他のお正月前後の番組を逃さぬよう
毎年1月号だけ購入していた思い出がありますが


誰もがインターネットで情報を知れる今
紙媒体の番組表の魅力やいかにという状況


そして数ある番組表のなかから
今回チョビベリーが書店で選定したのが
「おとなの」という謳い文句がある
老眼がはじまる40代以上に向けたものであり


まだ紙媒体になじみがある世代にターゲットを絞り
「文字が大きい」という付加価値をつけたところで
ほかよりも親切な雑誌という印象を受けました。




ドラマ相関図でいちばん気になったのが



高畠敦子さんが2つのドラマに出ている点(中央オレンジの枠)





今回購入した8月号は
ちょうど各局のドラマが始まる時期で
登場人物の相関図や簡単なあらすじが書かれているという
きわめて予想通りの内容でしたが


そのほかになるほどと思ったのが
地上デジタル放送・BS・CS放送の番組表が
それぞれ順番に見れる点で


詳しく説明すると
7月1日の地上デジタル放送の次のページが
7月1日のBS放送、その次のページがCSということ




順番に見開き2ページずつ終わったら次の日の番組表




まあ地上波しか契約していないチョビベリーにとっては
3分の2は必要ないページなんですが


これはBS・CSどちらも契約している人が
地上波・BS・CSのどこで自分が見たい番組がやっているか
くまなく調べるにはうってつけであり


むしろこの番組表がないと
お金をはらって契約したのに
さまざまな番組を見逃すというつまらぬ結果になるんで
それを避けるためには不可欠なものだと思います。





北の国ならぬ「TVの国から」




本誌の全体的なイメージとしては
ほかの雑誌に比べてジャニーズをはじめ
チャラチャラしたグラビアページがとても少なく


「今時の若い子の名前はわからんわ」
というようなネガティブな考えを
読者にさせないための工夫があるほか


倉本総・立木義浩・池上彰という
シブい著名人による連載など
各所でオトナ読者層をびんびんに意識した体裁で


300ページを超えるボリュームでありつつも
定価420円という手に取りやすさから
今の時代でも生き残っているわけが分かりました。


編集という職業柄
この分厚い雑誌の校正は絶対やりたくないと思ったチョビベリーです。




おとなのデジタルTVナビ 2016年 08 月号 [雑誌]/日本工業新聞社
¥420
Amazon.co.jp

おとなのデジタルtvナビ 関西版 2016年 8月号 / おとなのデジタルtvナビ関西版編集部...
¥420
楽天



↓『チョベリグ!』facebookページはこちら

http://www.facebook.com/chobiberry


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry
↓クリックお願いします
人気ブログランキン