極真空手もとうとう二級!チョビベリーは茶帯になりました! | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。


練習後でやや酸欠



皆様こんばんは。
蕎麦ぼうろを一気食いして気持ちわるくなったチョビベリーです。


昨年の今頃に緑帯になって約1年
春の交流試合でも優勝して調子にのったチョビベリーは
昇級審査に合格して二級を取得
念願の茶帯になりました。


 

 

・極真空手の段と型の表・
 
↑二段以上・・              黒帯に金線2本・・
初段                    黒帯金線1本・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一級                    茶帯に銀線1本
二級                    茶帯        ←イマココ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三級                    緑帯に銀線1本
四級                    緑帯            
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五級                    黄帯に銀線1本 
六級                    黄帯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
七級                    青帯に銀線1本 
八級                    青帯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九級                    オレンジ帯に銀線1本  
十級                    オレンジ帯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無級                    白帯



さらっと茶帯ゲットと書きましたが
緑帯から茶帯になるための試験は
今までよりも審査内容が一気に厳しくなり


今まで20回でよかった腕立ては50回
40回だったスクワットは60回という
一般男性でもキツい補強のほか
(※一般男性は腕立てが拳立てになります)


組手も今までは1人相手だったのが
3人連続の組手になるほか
型もその場で急に言われた流れでおこない
今までの総合的な力が必要とされ


審査を受けるまでの出席回数も
半年で50回以上が必要で
正月休みや祝日の道場がやってない日を考えると
週に3回以上行かなければいかないなど
社会人にとってはわりと厳しい内容


チョビベリーの通っている
支部内で一番道場生の数が多い西船橋本部道場でも


記憶の限りでは
チョビベリーが入門してから3年弱の間に
緑帯から茶帯になった人は4~5人であり
女子にいたっては一人もいないほか


四級だったチョビベリーは審査をしくじると
緑帯に銀線1本の三級になってしまうため
審査前はできるだけ体力をつけるべく
前回の試合後も引き続きミット稽古を続けていました。


ただちょうど審査の1週間前に
練習中からだんだん左足が痛くなってきて
最寄駅につくころには歩けない状況になり
引きずりながら病院にいったところ


強い蹴りをもらったなどではなく
練習のしすぎによる筋肉の断裂のようなものが起こり
パンパンに腫れてしまっているとのこと




審査前日の絶望的な足



スポーツマンによくある症状だと言われたんですが
ヒザがほとんど曲げられず
日常動作もままならない足になってしまい
それから審査の日までは稽古もほぼ見学状態で


当日も先生に
「大丈夫ですか?今日審査受けますか?」
と心配いただいたんですが


“もし戦時中ならば前線で戦わされる程度の痛み”という
大丈夫さを計る基準が有事レベルのチョビベリーは
「今日だけ気合いでがんばります」
と殊勝なことを言い


60回のスクワットも
血が溜まってる足を物理的に曲げられる限界まで曲げ
3人組手も技の受け返しというより
極力相手をボコボコにすることしか考えず
本当に勢いだけでこなしました。


終わってみると
ケガさえなければ組手はもっと動けたはずなのにと
多少悔しい思いはしましたが


審査の様子を見ていただいていた先輩たちからは
「ケガしてたなんて分からないくらい動けてましたよッ!」
と口々に言われたんで
そもそもの自己評価が高すぎた気もします。

 

 


わあい


 

 

 


かっこいい

 


 


道場に入門してから3年弱で
ひとつの目標にしていた茶帯をとれたことは嬉しいものの
自分よりずっと長く続けている先輩たちを超えて
上の帯に昇級するというプレッシャーも少しあり


茶帯になるとこれまで以上に型も難しくなるほか
下の帯の人たちの見本にならなければいけないんで
これまで以上に調子にのらず
平身低頭の気持ちでがんばろうと思います。


一番うれしいのは
月謝が2000円安くなることだったチョビベリーです。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 

↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry

↓チョビベリーのほしい物リスト 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/F3JDCXW66877/ref=cm_sw_r_tw_ws_j70cxb0PWYMRE 


↓クリックお願いします
人気ブログランキン