そんなに詳しくないのに『映画ファンの集い』に行って大ヤケドしてきた話【追記あり】 | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

 


皆様こんばんは。
のど飴の消費量がハンパないチョビベリ―です。


大学・フリーター・社会人の数年間
毎週2~3本はDVDを借りていたチョビベリーですが
昨日は『映画ファンの集い』というイベントにて大ヤケドしたんで
その様子を紹介したいと思います。


まずこの集いですが
主催者がA La Carteという
映画コラムを執筆している方が主催で
映画祭に招待されたり映画会社と関係しているデキる人らしく


過去に参加した他のブロガーからは評判もよいイベントで
映画にあまり詳しくなくても楽しめるとのことなので
最近は年に2回くらいしか映画館に行かないチョビベリーでも
そこそこ昔の知識を活かして参加できるかと思ったんですが


まず冒頭のアンケートである
「現在上映中の映画で見たやつに手を挙げて~♪」のくだりで
チョビベリー以外はほとんどの人が
4~5回くらいは挙手していることに気づいたあたりから怪しくなり


ベイマックスもインターステラーもアナ雪すら見ておらず
みんなが盛り上がっているスターウォーズも
そんなに好きじゃないチョビベリーは


有名らしい映画・監督・配給会社ネタで笑う周囲と
けっこうな温度差がある事を知った時にはもう遅く


各テーブルごとに分かれて話すお題トークでは
45分×3回に分けて自分の好きなジャンルのトークができるという
誰しも楽しめる形式になっていたんですが


チョビベリーが唯一話せる
「ゾンビ・戦争モノ」のグループがあると聞いていたのに
来てみるとそんなテーブルは今回は用意されておらず


話題の映画も配給会社も知らないチョビベリーは
ロビン・ウイリアムズ系の話くらいはできるかと
消去法で「古き良き映画」のジャンルに行ったところ


20代が多いテーブルにも関わらず
チャップリンなどの無声映画の話をされて撃沈


せめて食べものの取り分けの時に喋ろうと
ハイセンスなラッピングを施されたケータリングに対し
「これオシャレすぎて気絶しそうですね~」
と言ったらテーブル全員に無視されたんで


残りの45分中43分くらいは
他の人の話を聞いてるフリをして大人しく過ごしました。

 

 

 

 

 


シャレたケータリング

 

 

 

 

 

 

 


また別のお題トークでは
マニアックなお題グループが発生するなか
唯一知っている「スピルバーグ&キャメロン」
というグループに参加し


「映画はあんまり詳しくないからここに来ました」
と同じテーブルの人に正直に申告したんですが


「キャメロンってキャメロン・ディアスのことですか?」
と何げなく質問したところ
「そこからッ!?」
と騒ぎになってしまったんで


映画はただ楽しむだけで
監督の名前なんてセットでいちいち覚えてないチョビベリーは
最低限そこは抑えておかないと
ここにくるべきではないことを実感


意識高い系の20代が多いおかげで
進行はまかせっきりで
あとは色々教えてもらえたのはよかったんですが


「どうしてスピルバーグ作品は有名なのか」
という議論みたいなものが始まったときは
そんなの面白かったらどうでもいいと思ってしまったんで
自分はさほど映画好きじゃないなあと心底感じました。


唯一自分の中でよかったのは
ホラー・グロ系のお題トークの時に
チョビベリーが昔見てトラウマになっている
ホラー映画のタイトルが分からないと質問したところ


「女の人がピアノを弾いていたのに
そのあとに指だけピアノを弾いている」
「和室が血の海になっていて畳が浮いている」
というたった2つのシーンしか覚えてなかったんですが


それを聞いたおっちゃんが
「それハウスですよッ!」
と即答してくれたんで


30年くらいずっと気になっていたチョビベリーは
この時ばかりは来てよかったと心底思い
博識な人がいることを非常にありがたく感じました。


そして恒例らしいクイズ大会では
初心者も経験者も混ざったテーブル単位で行われ
試写会のチケットやサントラCDやポスターなど
映画グッズがあたるということで


プレゼントの紹介があるたびに
みんなは欲しい欲しいと盛り上がっていたものの
紹介される映画そのものを何も観ていないチョビベリーは
特にどれも欲しくなく


初歩的な問題すら答えられず
40問近いクイズを一切手伝わなかったチョビベリーは
みんなが頑張ってるのを見てるだけだったんですが


同じテーブルの人が死ぬほど頑張ったおかげで
あれよあれよと言うまに優勝してしまい
何もいらないとか言える雰囲気じゃなかったんで
実用的な化粧品を頂き


ラストはインターステラーの有名なシーンらしい
チラシを上に向かって投げるというのを全員でやらされた後
特に誰と会話することなく速やかに帰りました。

 

 

 

 

 


シンデレラのコラボらしい

 

 

 

 

 

 


初参加の人は一番見やすいテーブルにしてくれたほか
イベント中はそこそこ大きい地震があったんですが
すぐさま震度や電車の遅延情報を連絡してくれるなど
主催者やスタッフ側の配慮は素晴らしく


映画好きでたくさん語りたい人にとっては
是非オススメしたいイベントなんですが
「ある程度映画に詳しくないとけっこうしんどい」
ということだけは報告しておきたいと思います。


50枚近く持っていった名刺は1枚も配れなかったチョビベリーです。



※6月3日追記
上記のイチャモンつけたチョビベリーのブログを見た主催者のはからいにより、
次回以降のイベントはコアな映画ファンもにわかファンもどちらも楽しめる内容に全面リニューアルされることになりました。
監督の名前知らんくてもしばらく映画見て無くても大丈夫だそうですのでぜひ安心してご参加ください。


月1で開催されている『映画ファンの集い』イベント情報のほか
話題の映画情報が楽しめるサイト→『A La Carte

 

 


 





『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキン