(動画あり)もうすぐ試合!極真空手の稽古が厳しくなってまいりました | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

 

 


皆様こんばんは。
用法・用量を正しく守れないチョビベリーです。


通っている空手道場の支部内にて
初心者でも出場できる交流試合が
年に1回あるんですが


次回26日の当日まで2週間をきり
チョビベリーも稽古に励んでいます。


思えば1年前に白帯で出場し
型・組手とも予選落ちした時は
偉そうな感想を述べていたんですが


今から振り返ってみると
特に型なんかは練習不足だったんで
先輩に何度か指導をしてもらったり


前は稽古が始まるまでマクドで時間を潰していた分
今では早く道場にきて筋トレをしたり
型の見直しなどを行うようにしています。


季節の変わり目も影響しているのか
稽古中は昨年同様にぜんそくが頻繁に出るため
20年ぶりに病院で吸入してきたり


休憩中にペットボトルを持つ手が微妙に震えるほど
体力のなさは感じるものの
去年よりは少し実力がついてきた印象


また組手のミット稽古でも
グローブやバンドエイドで対策はしてるんですが
もともとアトピーで皮膚が弱いこともあってか


毎回テーピングの上から
血がにじむくらい拳の皮がむけ
3日に1回は稽古に行くために
完治する前に上書きで傷がついています。

 

 

 

 

 


思ったより疲れる型の練習

 

 

 

 

 

 


こう書くと
チョビベリーだけとんでもない練習をしてるように見えますが


女子でも稽古のたびに一人は拳の皮がむけ
みんなの道着に血がついたりしてるんで
試合前はこれが一般的な様子


今回出場する一般女子中級の部では
組手も10人くらいと昨年度出た試合より多く


空手は柔道やボクシングのように体重別ではないため
生まれつきの体格が大きくものを言ううえ
それまでの稽古年数でも
1年以上先輩の人も出るようなんですが


チョビベリーは159センチ49キロと
身長・体重だけは女子の平均的体型をしているほか
稽古年数は今から取り返せないんで


「あいつはよく稽古きてるなァ」とか
「型の稽古をよくやってる人」
と他の印象に持たれるくらいは練習し


それで負けたら仕方ないという程度に
自分で納得できるくらいのことはしておこうかと思います。


型と組手のどちらかは前回より結果を残したいチョビベリーです。

 

 

 

 

 

 

 


体もだいぶやわらかくなった

 

 

 

 

 

 

 



課題は山積み

 

 

 

闘う女たち2/竹書房
¥1,296
Amazon.co.jp

 
ISAMI イサミ ハンドガード TN-1 Sサイズ/SHEEPWING
¥価格不明
Amazon.co.jp
 

 

『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキン