飛び級で昇級!極真空手を始めて半年、ようやくオレンジ帯になりました | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

 

 

 

 

 

 


皆様こんばんは。
派手にけられて不正出血チョビベリーです。


ボクシングから極真空手に変えてから約半年
先月末に受けた昇級審査の結果が発表され
晴れて9級に昇級しました。


審査内容としては
受験する帯ごとに型と組手の審査があるほか



柔軟や声の大きさや出席日数など
細かい内容に分かれており
基本は白帯の次は10級に昇級するんですが


前回の審査は出席日数が足りず

ギリギリで受験できなかったため
たくさん溜まった稽古日数のほか


日頃から茶帯・黒帯の先輩にまじって筋トレをしたり
週2回の稽古と整骨院通いで柔軟性を上げたり
組手の審査で上級の帯の人に技ありを決めたおかげで


飛び級で合格することができ
オレンジ帯に
ひとつ線が入った9級に昇級しました。


ただ一点問題なのは
帯に色がついたからと言って
そこまで強い訳ではなく



下記の帯の一覧を見ていただくと分かるように
現在のチョビベリーのレベルでは
初心者からどうにか抜け出した程度




↑二段以上・・              黒帯に金線1本・・
初段                    黒帯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一級                    茶帯に銀線1本
二級                    茶帯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三級                    緑帯に銀線1本
四級                    緑帯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五級                    黄帯に銀線1本
六級                    黄帯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
七級                    青帯に銀線1本
八級                    青帯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九級                    オレンジ帯に銀線1本  ←イマココ
十級                    オレンジ帯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無級                    白




極真空手の場合は黒帯までの道のりが程遠く
柔道のように高校の部活で1~2年がんばったら
ほとんどの人が昇段できるようなもんでもない上


年間の昇級審査回数も決められており
もちろん毎回受験費用もかかるんで
のんきなチョビベリーがどこまで続くかわかりませんが


週1で通って時々は月に1回の時もあったのに
「6年続けてました」と言うのが後ろめたいボクシングよりも


極真なら今は何級と分かりやすいレベルで言えるし
「もうすこしで昇級できそうだから今週は2回いっとくか」などと
地味に目標ができるところはいいかなと思います。


とりあえず年内には青帯になりたいチョビベリーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry
↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキン