市川ブログ合宿行ってきました!!! | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。

$チョベリグ!


皆様こんばんは。
パートさんより帰るの早いチョビベリーです。


先週の土曜日は
Dpubで知り合いになったコンチクワさん(@conchikuwa)主催の
『第4回市川ブログ合宿』に参加してきました。


今まで人の話を聞いてなかったのか
その存在を全く知らなかったんですが
ブログ合宿は都内近辺をはじめ
名古屋などのあちこちで開催されているらしく


ブログをひたすら書いたり
カスタマイズを変えてみたり
分からない所を誰かに聞いたり
ブログについて語り合ったりし


合宿と言ってもお泊りなしの日帰りが多く
ブログを書いてる人が
楽しく集まる場所とのこと


ブログを書いて7年目になるチョビベリーも
“ブログ合宿”というブロガーっぽさと
合宿という若い響きに心を奪われ


パソコン音痴の改善もかねて
これ幸いと参加を決意


・最寄り駅から2つ目
・モットーが「ゆっくりまったり」という
チョビベリーにとって好条件の
市川ブログ合宿に参加させてもらいました。


始まるなりDpub5でも噂になった
趣味(義務)で中学生をやっているプロブロガー
てんびーくん(@_tenbi)
ガジェット類を手際よくつないでおり


$チョベリグ!
某探偵コナンのように利発なてんびー君


自分が嬉々としてファミコンをセットしていた
小・中学生時代を思い出してボーッと見とれ
自分のパソコンを外に持ち出すこと自体
初めてのチョビベリーは


“飛んでいる電波をつかまえる”という
第一段階のミッションからスタート


参加者の自己紹介が終わった後は
1つ記事を書きあげただけで満足し


ガチャガチャ出てくる広告を消してもらったり
パソコンの容量が少ない原因を調べて
不要なデータを消してもらったり


ブログとfacebookの連動まわりを修正してもらったりと
分からない事はかたっぱしから質問


誰もアメブロガーでないにも関わらず
元・現役WEBプログラマーの人たちを筆頭に
数人がかりで解決策を調べていただき
チョビベリーの問題をみるみる解決


あっても死ぬほど困るわけじゃない問題に
あれやこれやと打開策を練ってもらい
人の時間をたらふく奪っていることに途中で気づいたんですが


あまりに必死にやってもらっていたんで
「もういいですよ」とも言えず
周囲がチョビベリーのパソコンで
あれこれ設定してくれるなか


干し柿の種を捨てるタイミングを
ひっそりうかがう事しかできず


自分のパソコンなのに
自分だけが使いこなせないという
つまらぬ現状を受け入れるばかり


そして基本は「まったり合宿」のとおり
酒とつまみで楽しみながらの(未成年は除く)
ワイワイシーンも多数


チョビベリーもやむなく「どぶろく」を頂き
持ちよったお菓子をバリバリ食べながら
思ったよりも短い6時間を過ごしました。


また合宿会場であるチクワさんの事務所にて
売り物のプリザーブドフラワーを見せてもらったり


打ち上げにも参加し
ブログの話もそうじゃない話もしたり
ハブ酒を飲んだりとこちらも満喫


初参加でありながら
チョビベリーが一番充実させてもらったのではと思います。


ブロガーの集まり自体も面白く
機会があれば他の合宿にも参加したいところ


迷惑でなければまた行きたいチョビベリーです。




↓参加者のブログ一覧
◎主催者でいつも笑顔のコンチクワさん(@conchikuwa
コンチクワブログ
・チクワさんが代表のプリザーブドフラワーネットショップ(@hanariro)
宅配花屋さん『hana riro

◎何かと大人を圧倒させていた中学生ブロガーてんびーくん(@_tenbi
ガジェットTouch!

◎Jと対抗するつもりかチョコパイ系女子みちるさん(@mt_316
みちるたび。

◎快くデータ容量を増やしてくれたくにさん(@kuni92net
くにくにネット

◎プログラミングと車の修理に詳しいやんちゃなよーじさん(@youzy715
週末生活ぶろぐ

◎色々と教えてくれたり茶々入れてくれたプログラマーさいた(@saita_ryouhei
stryhの日記 ~stryh/changelog

◎あんまりお話できなかったけどチップとデールのカバンがかわいかったとるちんさん(@lovdisneycom
つまみ食い

◎朝の5時まで仕事してきた奥さん美人ならいおんさん(@Lioven
iに生きるライオン

◎3時間だけきてカピバラの話して帰ったまーくん(@masaya5923
masaya5923.com

◎どぶろく2本持ってきたただのおっちゃん奥野さん(@odaiji
明日やります

◎静岡からこのためだけに参加した謙虚な望月さん(@tommyyuu
TOMMY BLOG




チョベリグ!facebookページ⇒https://www.facebook.com/chobiberry

Twitterフォローお願いします⇒@chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキング