勝間塾、卒業! | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。


 

チョベリグ!




皆様こんばんは。
殺虫力には自信があるチョビベリーです。


今週20日の水曜日に
約9カ月続けた勝間塾を卒業しました。


思えば今の会社に入ってから
2ヶ月もしないうちに低迷期が訪れ
自分が成長できるツールを探していたところ
縁あって勝間塾に入会


はじめの2ヶ月はリモート受講にて
1人で講義を聞いていたんですが
会場で生で勝間和代さんの講義を聞きたくなり
会社帰りに東京まで直接受講するように


忘れもしない初めての講義の日は
直前に尿管結石にて救急車で運ばれ
当日は会社も欠席していたんで
オフ会にはさすがにいかず講義のみ参加


ふらつく体で受講しながらも
マーケティングのためになる話を伺い
非常に満足して帰宅したところ
親からおばあちゃんの訃報を聞いて号泣


翌月の5万近く払った合宿では
前日の朝にベリーが星になり
行きのバスの中で般若心経を読んでいたなんて
今でこそ言えることですが


あの週末の2日間で
自分の考え方を変える『選択理論』に出会い
勉強熱心な何人もの塾生たちとつながりを持つ
最初のきっかけになったことは


地に落ちそうだったチョビベリーを助けてくれた
とてもありがたいものだったと思います。


そして読書会・フォトリー・NSLのセミナーのほか
山梨県までほうとうを食べに行くなど
横へ広がるネットワークと
それぞれに付随する豊富な経験


毎回の講義とオフ会もそれなりに面白かったんですが
あれこれ興味がわきすぎて
地元で友達の結婚式の翌日に簿記試験など
てんやわんやの状態が続き


毎回出される課題図書も着手せず
自分の読みたい本を読んでいたんで
一旦学習の場を離れ
落ち着いてみたいと思いました。


まあ入会当初から
“30を迎えるまでとりあえず1年間”
というつもりではありましたが


それより少し早い段階で
師を仰がずとも学習できるようになり
“本を出版したい”という
自分の夢を堂々と人に語れるようになったことは


何かにすがりたかった入会前から
非常に大きく成長できた部分であり
卒業を決めれたのも
それが自覚できたということなのかと思います。


たまに勘違いされる方もいますが
勝間塾に行く人は“すごい人”と言うよりか
「自分を変えたい、何とかしたい」と思っている
“ごく普通の人”の集まりで


考え方や個人によって
得るものは違いますが


人と比べるのではなく
あくまでも今までの自分と比較して
「○○ができるようになった」と
一歩ずつ成長を感じている様子


チョビベリーですら
超人見知り時代を知るのぞみちゃんに
「自分で名刺を作って渡せるようになるなんてエライっ!!」
とたいそう褒められるくらいなんで


もし自分が今していることに不安があり
少しでもプラスになるものが欲しいのであれば
勝間塾の受講も勧めてみたいと思います。

 

早い話がただ飽きたチョビベリーです。
 

 

 
 
 

↓チョビベリーが描いたマンガも掲載されてます

 

 

 

 

 

 

Twitter→@chobiberry